ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

麺類大好き 943 マルタイ博多ラーメン棒ラーメン長浜とんこつを豚出汁スープでコッテリワルワル本格的に!

消えた台風12号の影響?降水確率90%の@おざさです。


昨日はお昼は抜いてましたので麺類大好きはお休みしてました(汗)。


ということで。


今日のお昼は・・・
「マルタイ博多ラーメン棒ラーメン長浜とんこつ」で
福岡市中央区長浜へプチ口内旅行です。


昨日の晩ごはんの豚しゃぶサラダの時、
湯がいて出汁の出たお湯を丁寧に取り置いてたので
この豚の出汁が滲み出たスープを使って作ってみましょう。



中身は粉末スープ・調味油が入ってます。
麺は「細麺仕上げ」のノンフライストレート麺です。



粉末スープ・味の素少々・にんにくペースト適量・
調味油・ラード・ごま油少々を丼の中に出しておきます。


(豚出汁スープが多すぎたら濃さを調整できなくなるので
器に注ぐ時にスープの量を調整するためです)


豚出汁スープで麺を湯がき、頃合いを見計らってスープを少し注ぎ、
粉末スープを溶かしながら丼に注ぎ入れ
少し取り置いてた豚しゃぶ、紅生姜・カットネギを飾っていただきます。


いやぁ〜うまかバイ!豚しゃぶのお湯は捨てんで良かった!


程良く本格的な豚の獣臭が加わったスープはただのお湯で作ったものとは違い、
全体的に少し引き締まったように感じられます。


味の素とラード・ごま油でさらに濃厚、美味しさが倍増!
久し振りのラードはワルワルで美味しかバイね(笑)!


そして、スタンダードな棒ラーメンよりちょっと細めの
「細麺仕上げ」のストレート麺がこれまたお店のように良い感じ!
自宅で本格的な長浜ラーメンを味わえました!


2人前入ってるので、大食漢の方は替え玉ができますね!!
私は一人前でお腹いっぱい!


次も豚しゃぶした時のスープは取っておこう(笑)。



美味しゅうございました、ごちそうさまでした!
※上記は個人的感想です。食べるのは自己責任でお願いします。

 

#マルタイ
#博多ラーメン棒ラーメン長浜とんこつ
#豚しゃぶの出汁スープで作る
#長浜ラーメン
#口内旅行
#麺類大好き