ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

麺類大好き 358 マルタイ棒ラーメンとんこつ味をお鍋の鶏豚スープで超絶濃厚久留米系に?

今日は晴れててサラッとしてる、@おざさです。


ということで。


今日のお昼は・・・
「マルタイ棒ラーメンとんこつ味」です。


昨日はお鍋でした。
このスープをラーメンに使うので毎回ていねいにお鍋をいただき、
そのスープで棒ラーメンを作ります。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20211118152553j:plain



棒ラーメンは粉末スープ・調味オイルが付いています。
麺はリニューアルされたみたいで少し細くなってる?


お鍋の、出汁の効いたスープを温め粉末スープを先に入れておきます。


※お鍋のスープには塩とかは入れていませんので
塩分は棒ラーメンの粉末スープのみです。


ラーメンどんぶりにはにんにくペースト・うま味調味料・
久し振りにラードを入れてワルワルにしますw。


※中身の写真は撮り忘れでありません(汗)。


さて、沸騰したスープに麺を入れ約2分、
先に粉スープを入れてますので「煮込みラーメン」になります。


豚肉・紅生姜・ネギを飾り、ごま油で香り付けしていただきます。


麺がスープの水分を吸い、湯がいている時の蒸発により
スープは超絶濃厚!トロットロに!


まるで久留米系の「ド豚骨」になっています!


今回のお鍋には鶏も入れたので「鶏豚骨」と言ったら良いでしょうか?

黄色い鶏の脂がキラキラ浮いて、とても深みのあるスープとなりました。


そのスープで煮込んだ麺がこれまた絶品!

今までのより少し細く感じるストレート麺でバリお店の雰囲気になっとる!


スープを丁寧に取り置くのは少し面倒やけど
めっちゃ美味しいのでまたお鍋の時にまたしようっと!

f:id:ENJOY-SKYTIME:20211118152602j:plain



美味しゅうございました、ごちそうさまでした!
※上記は個人的感想です。食べるのは自己責任でお願いします。