ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

USBハブの交換。

ん?夜がほんのり涼しくなったような、@おざさです。


ということで。


PCのキーボード横につけていたUSBハブの接触不良が頻繁に起こるようになり
フレキシブルライトを差し込んでも点灯しない、時々点滅、
ちょっとの振動で明るくなったり暗くなったりし、だましだまし使ってたけど
調整するのにいい加減時間を使うようになったのでハブの交換をしました。


今回購入したのはこちらのハブです。
BUFFALO USB3.0ハブ BSH4U120U3BK です。



以前の記事はこちらです。

http://skytimegon.jugem.jp/?eid=1460


画像の上(ハブ3つ)が、今回接触不良になった方のUSBで、
下のヤツが新しく用意したものです。


ハブが4ヶ所になって少しスリムになっています。



このアルミの台座を作る時にUSBハブを木工ボンドで固定していましたので
水に浸けてボンドを溶かします。こうなるのを予想してたんよ、えへへw。


ですが、なかなかしっかり接着されてたので少し時間が掛かりましたが
なんとか取り外し成功、アルミの台座も使い回しができます、良かった。


おつかれさま、古いハブさん。


画像はまだ木工ボンドが付いてるので、溶かしながら全て剥がし・・・



乾燥させた後に今回も木工ボンドを適量塗り、
硬めの紙をヘラ代わりにしてボンドを均一に伸ばし、
30分ぐらい置いて少しネッチョリしてきたところで
新しいハブを接着します。



接着しても木工ボンドなのですぐには乾きませんので
ゆっくりと位置決めをしながら少し放置、まぁまぁ良い感じに収まりました。
あ、型式のシールは反対側に貼ってあり、
設置時に目に付くのでこっち側に張り替えています。



まだ完全には乾いていませんがキーボードの横に置いて様子を見ます。
若干スリムになったのが一目瞭然です。
2mmぐらい薄くなっただけですがこうも印象が変わるとは思ってなかったです。



さて!いつも使ってる100均で購入した
フレキシブルライトを差し込んでみましょう。


すると・・・


まばゆいばかりに光り輝いています。


軽く振動を与えても点滅したりしません!あ〜気持ち良い!


いつも「はよすりゃ良かった」と思うのです(笑)。



※制作に関して真似する場合は自己責任でおねがいします。


#バッファロー
#USBハブ
#BSH4U120U3BK