ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

mpcスノースピーダー製作記 123 キャノピーガラス入れ、一つの山を乗り越える。

薄曇りで少し涼しい、@おざさです。


ということで。


長文です。


面倒くさいので見なかった事にしてた
キャノピーのガラス入れをしました(汗)。


以前、後部座席のガラス入れでちょっと心が折れw、
なかなか手が伸びませんでしたが
避けては通れない道です。


合計8枚です、がんばる(汗w)。



ガラスを仮にはめ込んでみて、
接着剤なしに安定して収まるまで
軽くサンドペーパーで周りを削り接着位置が決まったら、
そのままそ〜っと置いて、水で薄めた木工ボンドを
極細面相筆でガラスとフレームの間に流し込みます。


ガラスはフレームに「ギリギリで噛んでる」状態で
面相筆の圧でも外れる状態なのです。


ガラス(タミヤ透明プラバン0.4mm)が写らないので
流し込み風景を作って撮影してます(笑)。


本当にそ〜っと流し込んでいくのですが
流し込んでは透明に乾くまで置いてて、
乾いたらまた上から流し込んで隙間を埋めながら
フレームとガラスを密着させていきます。



取り敢えず2枚入りました。


先日後部座席のガラスを取り付けた時は
本体が大きかったのでさほど問題はありませんでしたが
このキャノピーは、ほぼ全面がガラスなので
次のガラスの接着に集中してたら
先に取り付けたガラスをグイグイ押してしまって
外れないように周りに気を付けながら作業しないといけません。


なので一気にはめ込み、一気に流し込むことが出来ません。
とにかく一枚ずつ、です。


あ、もちろんある程度固まって次のガラスに行けると思ったら
順繰りに固定し流し込み、先に入れたガラスの周りに
「追い木工ボンド」を流し込み、ガラスを更にしっかり固定していきます。



その工程を数日繰り返し・・・(汗)・・・
なんとかキャノピー全てのガラスを固定し終えました。


はめ込んだガラスの撮影をしたかったのですが
透明なので良い感じでなかなか写ってくれません(汗w)。

なので光を強く当ててガラスが入ってる写真を撮ります。


まだ、木工ボンドを流し込んだ直後なので
ボンドのはみ出とかは修正していません。


ルーフもフロントも全てにガラスが入っています。



キットに入っていたキャノピーガラスと一緒に撮影です。


左側、キットのは全て一体型です。
面が合って綺麗ですが、まぁ思ったように入りません(笑)。


右側、フレームの内側に、コックピット内に影響が無いよう
一枚一枚切り込んではめ込んだガラスが固定された状態です。


ガラスの接着部分にまだ粗いですがまだ汚しをしていないので、
軽くスミを流し入れたら粗いところが誤魔化せるかと思います。



キャノピー内側からの写真です。


キャノピーのフレーム内でガラスを処理していますので
内側のゴチャメカやスペースにまったく影響はありません。


キットのガラスをそのまま使っていたら
天井までガラスがあるので
このようなビジュアルは見れなかったでしょう。


ホントに頑張ってよかったです。


ガラスを全てはめ終えた時、
キャノピー全体の剛性がメッチャ上がりました!!


ガラスが入る前はフニャフニャ、腫れ物に触る感覚で
しかも、何度もウインドウ枠を折りまくってたのですが
モノコックみたいになり、しっかり感が半端ないです!


しかし、全体を組み終えた後ガラスの影響で歪が増し、
キャノピーが本体に歪みなく収まるかはまだわかりません。



これがピッタリフィットしなかったら全てが台無しです(激汗)。


さて、どうなることやらです(笑)。


ま、それも楽しみということで。。。(汗w)。

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10360872:detail


#starwars
#スターウォーズ
#mpc
#snowspeeder
#スノースピーダー