なんとなく花粉センサーが反応してる?@おざさです。
ということで。
今回は進展したように見えない、地味な作業です(汗)。
前回、フラップ周りを組み立てて少し進んだのですが
フラップの開閉を確認してたら・・・
ゲロゲロ!
フラップヒンジのメタリック塗装が
フラットホワイト塗装の外板の角に当たって
2ヶ所、キズが入っているみたいになっちゃいました(汗)!
開けた状態。
閉めると(汗)。
これをどうにか当たらないようにしなければなりませんが
隙間が小さすぎて作業できません!
あ!そういえば木工ボンドで接着してたんだ!
木工ボンドはほんの少しで接着してたのですぐ外れました。
よかったぁ・・・(汗)。
薄いプラバンを切り出し、フラップヒンジの根本に接着します。
あ〜面倒くさい(笑)。
もう片方を接着する前に、ちゃんと当たらないか差し込んで確認です。
全開にした時、ギリギリで当たらなくなりました!
ただ、このヒンジは動きの構造が複雑なので、
持ち上げるまでにヒンジが擦れる場合があるので
全開にするまで慎重に開かないといけません。
塗装して乾くのを待ち・・・
乾いた後、こすり合うと思われる部分に透明のテープを貼って
塗料同士が当たらないようにしました。
また何かあったらいけないので、
木工ボンドで接着しなおし修正完了です。
実際にスノースピーダーがあると考えた時に
フラップヒンジが外装に当たるような設計はしないはずなので
絶対に修正はしておくべき部分です。
全く進まない作業でしたが、後々の事を考えると
このような細かい部分をしっかりしておかないと
仕上がった後に見るとがっかりしちゃいますものね。
とにかく撮影以外はあまり開けないようにしようかな(笑)。
[rakuten:goodlifestore:10042082:detail]