ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

mpcスノースピーダー製作記 104 フラップヒンジが外板に当たるのを修正。

なんとなく花粉センサーが反応してる?@おざさです。


ということで。


今回は進展したように見えない、地味な作業です(汗)。


前回、フラップ周りを組み立てて少し進んだのですが
フラップの開閉を確認してたら・・・


ゲロゲロ!


フラップヒンジのメタリック塗装が
フラットホワイト塗装の外板の角に当たって
2ヶ所、キズが入っているみたいになっちゃいました(汗)!


開けた状態。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220220224742j:plain



閉めると(汗)。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220220224754j:plain



これをどうにか当たらないようにしなければなりませんが
隙間が小さすぎて作業できません!

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220220224804j:plain



あ!そういえば木工ボンドで接着してたんだ!


木工ボンドはほんの少しで接着してたのですぐ外れました。


よかったぁ・・・(汗)。


薄いプラバンを切り出し、フラップヒンジの根本に接着します。


あ〜面倒くさい(笑)。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220220224812j:plain



もう片方を接着する前に、ちゃんと当たらないか差し込んで確認です。


全開にした時、ギリギリで当たらなくなりました!


ただ、このヒンジは動きの構造が複雑なので、
持ち上げるまでにヒンジが擦れる場合があるので
全開にするまで慎重に開かないといけません。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220220224821j:plain



塗装して乾くのを待ち・・・
乾いた後、こすり合うと思われる部分に透明のテープを貼って
塗料同士が当たらないようにしました。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220220224831j:plain



また何かあったらいけないので、
木工ボンドで接着しなおし修正完了です。
実際にスノースピーダーがあると考えた時に
フラップヒンジが外装に当たるような設計はしないはずなので
絶対に修正はしておくべき部分です。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220220224840j:plain



全く進まない作業でしたが、後々の事を考えると
このような細かい部分をしっかりしておかないと
仕上がった後に見るとがっかりしちゃいますものね。
とにかく撮影以外はあまり開けないようにしようかな(笑)。

[rakuten:goodlifestore:10042082:detail]