ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

mpcスノースピーダー製作記 121 後部座席ウインドウの接着と保護板制作。

大型連休の最後の日ですね、@おざさです。


ということで。


今回はダックが座る後部座席の3枚のガラスの接着をします。


先にコックピットを接着してしまったら
リアウインドウのはめ込みに難儀が予想されるので
先に接着しないといけないようです。


ただ、組み立て終了までまだまだ作業が残されてますので
面倒ですが先に保護板を作成します。


1.後部座席のサイド2枚、後部1枚のガラスをはめ込みます。


2.機体に紙を当てて型を作ります。


3.プラバンを切り出します。


4.保護だけなのでセロテープでそれぞれを貼り合わせて出来上がり。


これで完成までウインドウを保護することが出来ます。



先日切り出して置いたガラスを用意します。


オモテウラを間違えないように慎重に台紙から剥がし
機体にはめ込みます。



次に木工ボンドを水で薄めサラサラにします。


薄めることによって機体とウインドウガラスの間に
スーッと流れ込んで行くようにするためです。



薄めた木工ボンドを面相筆に付け
ガラス面に付かないようにそっと流し込んでいきます。


木工ボンドなのでガラスが白くなったりしないし
はみ出てもティッシュと水で拭き取ることが出来るので
ものすごく便利です。


ただ、薄めたら乾きが遅くなるのと
何度も流し込まなくてはいけなくなるので
仕上がりは綺麗になりますが
忍耐強く流し込んでは乾かし、を繰り返します。


この量だと乾いたら透明になるので
機体とガラスの隙間が埋まるまで
ゆっくりじっくり、流し込みます。


単純作業ですがそこまで難しくないので
TVでも観ながらゆっくり作業していきます。



まだ一部隙間がありますが概ねガラスがはまりました。
なんとか良い感じで取り付けられたと思います。



さて、最初に作った保護板を被せて保護しましょう。


次は、何も問題がなければコックピットの接着です。

なんかドキドキしてきました(笑)!

 

#starwars
#mpc
#snowspeeder
#スノースピーダー