ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

麺類大好き 347 マルちゃんやきそば弁当旨コクあんかけ風

薄曇りで生温いかんじの@おざさです。


ということで。


今日のお昼は・・・
「マルちゃんやきそば弁当旨コクあんかけ風」です。


「北海道限定」って書いてあるっちゃけど、
カミさんがどっかで買ってきた、どこで売りようっちゃろか。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20211106135429j:plain



中身は液体の「あんかけの素」と
かやく(チンゲン菜・肉・きくらげ・人参)が入っています。
麺は普通な感じです。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20211106135534j:plain



※お湯は食べる直前に170ml必要なので多めに沸かします。
熱湯3分で一旦お湯を切り「あんかけの素」を麺の上に出して
フタを開けて下の線まで熱湯を入れ、
あんかけの素がまんべんなく麺に行き渡るようにしっかり混ぜます。
※注ぐお湯は基準より少し少なめにし、
混ぜた後にあんがゆるくならないようにしました。
※あんかけの素は液体ですが混ざりにくいのでしっかりと混ぜてね!
それではいただきます。
「あんかけ」なのですが、麺の上にあんをかけるのではなく
混ぜて作るタイプなので見た目は餡がかかった感じには見えません。
でも食べすすめるとちゃんととろみのあるあんを感じます。
作り方の工程が少し複雑なだけあります。
これは少し面倒でも麺・かやくはこのカップでゆがき、
あんに関しては温めた器で別に作り、麺の上にかけたほうが良いかもです。
その方がもっと美味しく出来上がると思います。
味は優しい感じでピリ辛でもないので一切汗をかきません。
途中でお酢をタップリかけてサッパリといただきました。
お酢、めっちゃ合います(笑)。
お酢を入れることを前提にあんを作るお湯は少なめがいいかもねw。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20211106135512j:plain



美味しゅうございました、ごちそうさまでした!
※上記は個人的感想です。食べるのは自己責任でお願いします。