ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

mpcスノースピーダー製作記 91 グレー部分、気に入らないので塗り直しを決意。

お昼に食べたピリ辛ラーメンが後を引いてる、@おざさです。


ということで。

あ、因みにこの製作記の1からはこちらでご覧いただけます。

mpc スノースピーダー製作記 1 作成前の点検。 | SKYTIME BLOG!!


前回は、本体のベースカラー(つや消しホワイト)を塗装し終え
ルーク機に一部使われているグレーの部分を塗装します。


試しに機体下部のグレー部分を塗装してみます。


マスキングでの塗り分け、超苦手なんですよね(汗w)。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210822160510j:plain



取り敢えず少しづつ丁寧に貼っていきます。


スジ彫りの奥に半分ぐらい入れ込む感じで貼っていきますが
どちらにしても墨入れ・ウェザリングをするので
あまり丁寧にしなくても良いかと思いますが一応ね。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210822161021j:plain



マスキングが終わり、グレーがかかってはいけない部分を
しっかりとカバーします。


用意した色は「TAMIYA AS-2 明灰白色(日本海軍)」です。
(これが後に大問題になる。。。)


※少しでも隙間があると塗料の粉末が中に
入ってしまいますので丁寧にカバーしましょう。


さて、マスキングテープの境目に塗料が染み込まないように
1m近く離れたところから「フワリフワリ」と
振りかけるようにのせては乾かし、のせては乾かしを繰り返します。


※急いではいけません!慎重に、慎重に進めていきます。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210822161031j:plain



やっとグレーがのったところでしっかり乾かし
完全に乾いたのを確認しマスキングテープを剥がします。


※マスキングテープは慎重に、無理に剥がさないで
ちょっとでも無理そうだったらカッターナイフで
マスキングテープと塗装の部分をゆっくりカットし
慌てないで時間をかけて剥がしていきます。


・・・うん。自分にしては上出来の塗り分けです。


うん、上出来ですが。・。・・・、・・・

 


なんか色が濃い〜〜〜〜〜っ!

 


実はスプレー缶のフタの色が理想だったのですが、
このフタの薄いグレーから汚しをのせたら
丁度良いグレーに落ち着くことを想像していましたので
乾いた後の色を見た時愕然としました。。。


濃すぎて全然納得いきません(汗)。
(実際に肉眼で見るともっと濃いです。)


久しぶりの缶スプレーの塗装でやってしまった失敗・・・
フタの色を信じてしまってました。


あ、フタが悪いわけではないのです。


なんでこんな初歩的な失敗をしたかなと自分を責めます。


フタと塗り終えた塗料の色味の違いです。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210822161042j:plain



しかし、くよくよしても始まらない。


1〜2日置いて、見直してもやはり妥協出来なかったので
塗り直しを決意しました。


振りかけるように塗装するため大量に塗料を使うので
3缶もスプレー缶を購入していましたが、
もう一度しっかり色を吟味して新たに塗り直します。


これを乗り越えないと次に進めませんねぇ(汗w)。