ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

mpcスノースピーダー製作記 96 全パーツを再塗装・下部のLUKE GRAYの塗装。

朝夕が涼しくなってきた、@おざさです。


ということで。


前回、LUKE GRAYを塗っていたら、
BASEのつや消し白にムラが発覚し・・・


「mpcスノースピーダー製作記 95 一部パーツを「追い白」する事にw。」
https://enjoy-skytime.hatenablog.com/entry/2021/09/15/224014


結局全てのパーツを再塗装することにしました(汗)。


塗ってしまったLUKE GRAYを「逆マスキング」し・・・
あ〜、めんどくさっwww!

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210925160835j:plain



一つ一つ部品をランナーに接着し再塗装(汗)。
同じ事を2回するという、この苦痛(笑)。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210925160843j:plain



塗装・乾燥後に各パーツを重ね合わせて色味の確認。
どうやらそれぞれの部品の白の色味は合ったようです。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210925160852j:plain



さて、下面にLUKE GRAYを塗装しようと
プロップやバンダイのスノースピーダーの
塗装ガイドを見比べてたら一部違う所を発見(汗)。


そしてスジ彫りのし忘れも発見w。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210925160923j:plain



スジ彫りの工程は割愛させていただきましたが、
つや消し白の塗装面を絶対に傷つけないように慎重に削り
また変な失敗をしないよう、キッチリとマスキングし・・・

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210925160930j:plain



塗ってはしっかり乾燥!を、3回ぐらい繰り返し
重ね塗りをして完全に乾いたら面を整え・・・

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210925160940j:plain



デザインナイフでマスキングの境目に
丁寧に刃を通して時間をかけてゆっくり剥がし、
はみ出た部分などに色を入れて終了。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210925160951j:plain



はみ出もほぼ無く個人的には綺麗に塗り分けられたと思います。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210925161001j:plain

 

この調子で塗り分けを進めて行きましょう。