ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

麺類大好き 674 【名古屋限定】茅乃舎味噌煮込みうどんだしとつゆ

晴天で少し暑いかな、@おざさです。


ということで。


今日のお昼は・・・
「茅乃舎 味噌煮込みうどん だしとつゆ」です。


「キャベツのうまたれ」などで有名です。


※この商品は名古屋限定だそうです。



中身は長崎県五島列島手延べうどん
味噌煮込みうどんのつゆ(赤味噌つゆ)・
だしパックが入ってます。
麺は後藤手延のうどんにしては細麺です。



だしパックでだしを取りながらうどんめんを湯がき、
途中で味噌つゆを入れメッチャ長めに煮込みます。



名古屋では「煮込まない味噌煮込み」と
「煮込む味噌煮込み」があり、本場でどちらもいただきましたが
個人的にはメッチャ煮込んだ方が好きだったので
うどん麺に色が付くまで徹底的に煮込みます。


鶏・豚が無かったので作り置きの牛とチンゲン菜を入れ
生たまご・ネギ・ごま油を一回しし、
七味唐辛子をふりかけいただきます。


甘みのない赤味噌で、だしパックからダシが広がる
しっかりとした濃い味噌スープです、とても美味しい!


細めの後藤手延べうどんも、長く湯がいたのにブツブツ千切れず
モチモチとしっかりしていますがちゃんと赤味噌が染み込み
とても噛みごたえのある美味しい麺となってます。


途中でたまごを割り、まろやか味変にしていただきました。



美味しゅうございました、ごちそうさまでした!
※上記は個人的感想です。食べるのは自己責任でお願いします。

 


#茅乃舎
#味噌煮込みうどん
#名古屋限定
#口内旅行