ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

麺類大好き 984 寿がきや全国麺めぐり岡山笠岡ラーメンに焼鳥を入れて豪華な鶏醤油に!

今日は朝からシトシト雨です、@おざさです。


ということで。


今日のお昼は・・・
寿がきや笠岡ラーメン」で
岡山は笠岡市へ口内旅行です。


一度いただいて美味しかったので
今回は焼鳥の缶詰を入れて豪華にしてみましょう。


使用した缶詰は「いなば食品 焼きとり とり塩味」です。



中身は液体スープ・かやく(鶏そぼろ・ねぎ)が入ってます。
麺は寿がきやさん独特の細麺です。



いなばの缶詰は温めて中のゼラチンを溶かしておきましょう。


にんにく適量・かつお粉(残りを使い切り)多めに入れ熱湯4分、
素早く缶詰を入れ、カットネギ・映えで紅生姜を飾りいただきます。


一応、笠岡ラーメンの画像を検索し見本としましたが
ネギのカットが少し違いますが、概ねそれっぽいビジュアルとなりました。


九州醤油みたいに甘くない、コクのある鶏醤油味です。


そこににんにくで少しパンチを足し、多めに入れたかつお粉で豊かになり、
焼鳥の缶詰に入っていたゼラチンでとても濃厚で深みのある味わいとなりました。


寿がきやさんの独特な細麺ですが、時間が経ってもあまり伸びず
モッチリとした麺が濃厚な鶏醤油スープに美味しく絡みます。


もちろん焼鳥の身も美味しいとても豪華な一杯となりました。


塩分摂りすぎ注意ですが、一度お試しになってはいかがでしょう?



美味しゅうございました、ごちそうさまでした!
※上記は個人的感想です。食べるのは自己責任でお願いします。

 

#寿がきや
#全国麺めぐり
#岡山笠岡ラーメン
#いなば食品焼きとりとり塩味
#口内旅行
#麺類大好き