ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

麺類大好き 680 寿がきや幸楊監修さいたま豆腐ラーメンに追いトーフ!

今日も気持ちの良い晴天です、@おざさです。


ということで。


今日のお昼は・・・
寿がきや幸楊監修さいたま豆腐ラーメン」で
埼玉県さいたま市桜区へ口内旅行です。


「トーフラーメン幸楊」さん監修とのこと。


ミニ豆腐があったので一個「追いトーフ」してみましょう。


背景はトーフラーメン幸楊前です。

グーグルストリートビューでは店休日のようです(笑)。



中身は後入れ粉末スープ・液体スープ・
かやく(豆腐・ねぎ・肉そぼろ)が入ってます。
麺は極細の縮れ麺です。



まず、かやくを3つに分け、豆腐と肉そぼろを湯戻ししておきます。


鶏がらベースの醤油なので、鶏ガラスープを少し、
にんにく少々入れ熱湯4分、液体スープ・
後入れ粉末スープ(とろみ付け用)でとろみを付け
かやくを飾り、最後に別に用意した豆腐を真ん中に置き
その上におろし生しょうがを乗せ、生ネギを散らしていただきます。


とろみの付いた鶏ガラ醤油は、一見濃厚に見えますが
とても優しく好感が持てるスープとなっています、美味しい。


かやくの豆腐もちゃんと「トーフ」してます(笑)。


別入れの豆腐でより本格的(お店のはいただいた事ない)?になりました。


おろし生しょうがで全体がキュッと引き締まり、
途中でお酢を入れ、爽やかに味変し
最後まで楽しめるとても美味しい一杯となりました!


「追いトーフ」、オススメかもです。



美味しゅうございました、ごちそうさまでした!
※上記は個人的感想です。食べるのは自己責任でお願いします。


#寿がきや
#トーフラーメン幸楊監修
#幸楊監修さいたま豆腐ラーメン
#追いトーフ
#お酢でサッパリ
#口内旅行