ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

TVリモコンの分解に四苦八苦、ついでに開閉しやすく爪を削る。

今日は概ね晴れてました、@おざさです。


ということで。


先日からTVリモコンのあるボタンの接触
電池交換しても改善がみられないので分解清掃してみることに。


このリモコンを分解した人がいるかネットで探しても見当たらないので
これに近い形状の分解記事を参考にします。


このリモコンは地上波TVチューナの「PRODIA PRDBT102」の
「PIX-RM022-PA1」です。


※これを真似する人は自己責任でお願いします!!!


まずは裏の電池ボックスにある2つのネジを外しておきます。
このネジは天板と底を固定しているネジなので必ず外しましょう。


ピンクの矢印のあたりに精密ドライバーのマイナスの先端を
一番小さいやつ→中位のやつ→大きいやつの順番にゆっくり突っ込んで
プラスチックを割らないように引っかかっているところを探りながら
開いていきます。


いやぁ〜ガッチリ噛んでいてまぁ、開かない(汗)。


マイナスドライバーを突っ込んだところは傷つくのは仕方ないが
なんとか分離に成功。手が痛い(笑)。



で、外れたところの上蓋のウラ。
矢印の部分に爪があり、ネジで固定しなくても良いくらい
天板と底をがっつり噛んでいました(汗)。



ばらしたとこ。


ゴム製のボタンは裏もしっかり水で洗い、完全に乾燥させておきます。


グリーンの基盤の迷路みたいになっている部分は
アルコールでゆっくり丁寧にしっかり拭いておきます。



ついでに上蓋のウラの、10ヶ所の爪を全て削り
また掃除したくなった時に開閉が簡単に出来るようにしておきます。



ボタンも洗ってキレイになりました。
さて、乾燥させて組み上げます。



電池ボックス内のネジ2つで上下がしっかり固定できていますので
10ヶ所の爪をカットしたので取り外しも容易になりました。


さて、チャンネルを変えてみます。


おお!軽くボタンを押しただけですぐに反応、
チャンネルが変わるようになりました!



分解するまでがとても大変だったけど、治って良かった!


あ!まだ捨てていない乾電池がまだ使えそうなので
勿体ないのでそれを最後まで使い切りましょう。


※もう一度、真似は自己責任でね!


#PRODIAPRDBT102用TVリモコン
#PIXRM022PA1
#分解清掃