ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

mpcスノースピーダー製作記 128 やっと本体上下を接着、キャノピーの歪は!?

今日は少しパラつきましたが概ね晴れてました、@おざさです。


ということで。


少し静観して、接着前にし忘れたことはないか考えていましたが
大丈夫っぽいので今回は本体上下を接着します!


やっとここまで来ました!


一番の懸念は上下の接着・リアスリットをはめ込んだ時に出来る
本体とキャノピーの「歪み」です。


なんとか酷い歪みが無く接着出来るかな?です(汗)。


とりあえず接着前に「スノースピーダーの開き」です(笑)



裏側です。
少しでも光漏れがあるといきなりオモチャぽくなるので
神経質なぐらいにアルミテープを貼っています。



上下を仮組みした時に接着しないでもほぼピッタリ固定できるので
仮組み時に隙間があるフロント周りと
羽の両端後部のみを瞬間接着剤で固定します。


接着するのはピンクのラインの部分です。



先端部分に瞬間接着剤を流し込み、上下を合わせます。


接着剤が固まり始める前に上下のズレを修正し
決まったら一気に指で押して、乾くまでじっと待ちます。


ちょっと気を緩めると隙間が開くので
途中で素早く持ち替えたりして耐え抜きます(笑)。


フロント周りを乾かしながら後部両端にも接着剤を流し込み
なんとかガッチリ固定できました。



上下は問題ないようですが、リアスリットをはめ込んで
さらに歪みができないかを確認します。


この状態でキャノピーを乗せて歪みを確認してみましたが
ほぼ大丈夫なようです。


しかし、イマイチ気になるのでキャノピーの本体との接合部分を
さらに少し削り込みましたら・・・



ほぼ100%と言って良いぐらい閉まるようになりました!


左側から!
真横から見てもほぼ着地しています。



右側から!
真横から見てもほぼ着地しています。



キャノピーを塗料の厚み分を、もう少し削り込み
塗装した後にちゃんと閉まるよう調整します。


制作当初から一番気になっていた
キャノピーの閉まり具合がほぼ成功したので
後は問題なく仕上がると思います。


いや、、、問題なく仕上がればいいな。


ここが舶来物の怖いとこ(汗www)!

 

#starwars
#スターウォーズ
#mpc
#snowspeeder
#スノースピーダー