ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

mpcスノースピーダー製作記 135 ハープーンガンの取り付けで、一応完成。

蒸しっとサウナみたいな@おざさです。


ということで。

 

制作に関しては今回が一応、最後です。


最後の組み立て「ハープーンガン」の取り付けです。


「ハープーンガン」とは・・・
ワイヤーが付いた槍(やり)が発射できる
狩猟用の銃のことです。


この銃、キットのものは使えなかったので
プロップを見ながら自作しました(汗w)。


左がキットのもの、右が自作したものです。



さて、自作の銃は華奢で壊れそうであまり触れないし
機体全体もデカールやウインドウを触れないし
ウエザリングもあまり触れないので出来るだけ機体に触れず
ゆっくりゆっくり、接着剤なども垂らさず組み立てていきます。


1.銃の柱に穴を開け空洞にし、光ファイバーを通し接着します。


2.銃本体に光ファイバーをなんとか通し、柱に接着。


3.ところが中に通した光ファイバーの跳ね返りで
 傾いて接着されてしまうので
 前後左右の角度を決めながらそっと接着剤を流し、
 乾くまでじっと手で押さえておきます(汗)。
 ある程度固定できたら瞬間接着剤を流し込み
 完全に固定します。光ファイバー周り・柱を再塗装し・・・


4.最後に光ファイバーを爪切りでカットします。
 なぜ光ファイバーを最後にカットしたかと言うと
 先にカットして、途中で失敗したら
 取り返しがつかなくなるからです。
 なので最後の最後までカットしないでビヨ〜ンと残していたのです。



なんとか傾きもなく取り付けることが出来ました。
これで全部、忘れずに部品を取り付けが完了しました。



さて、点灯テストです。


今回使用した光ファイバーも一番細いもので
ちょっと力を入れて曲げるとポキっと折れる代物で
とてもデリケートな扱いをしないといけなかったのですが、
クロバットな曲げで銃の中を通した光ファイバー
折れること無く無事に点灯しました!


あ〜、頑張って点灯させて良かったです!



さて!最後に数日寝かせ、ウエザリングなどの手直しなどを行い、
最後の完成写真を後日撮ろうと思います。

 


もう少しお付き合いください(笑)。

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10389440:detail


#starwars
#スターウォーズ
#mpc
#snowspeeder
#スノースピーダー完成