ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

mpcスノースピーダー製作記 126 キャノピーが閉まらないのでルークをダイエット(笑)!

なんかメッチャ涼しくなってる、@おざさです。


ということで。


今回はとうとうコックピットの固定をします。


一度付けたら取り外せないのでドキドキです。



何度もフィッティングと接着面を確認し、
瞬間接着剤を塗り一気に接着!


後部座席のウインドウが瞬間接着剤で曇らないように
コックピットを押さえながらブロワーで風を送ります。



なんとかうまく接着できたので
雰囲気を見るためキャノピーを取り付けてみます・・・


あれ?


えっ??


キャノピーが閉まらない・・・なんで(汗)?

 



ショックでした。。。

 


キャノピーの天井にゴチャメカを付ける前は閉まってたのですが
ゴチャメカを取り付けた為、ヘルメットとのクリアランスが無くなって
完全に閉まらなくなってしまったのです(大汗)。


ルークはシートベルトで固定されてるので取り外せない状態なのですが
シートベルトをカットして座席に穴を開けてルークを沈めるか
ルークの背中・お尻を削るか数日迷ったのですが
ルークを削ることにしました。あ〜めんどくさっ(笑)。


ルークは接着はしていないので、シートベルトをカットして取り外します。


無事にルークが取り外せ、久々にシートが出現しました。


なんで見えないとこまで細かく作り込んだのだろう(汗w)。



さて、リューターでガンガン削り込みます!


せっかく良い感じで出来たと思ってましたが仕方ありません。
削っては座らせを繰り返し、なんとか座高が低くなりました。
足からブーツまで、背面全体を削りました。



軽くオレンジで塗ってシートベルトの金具を作り直し
ゆっくりコックピットへ入れ、シートベルトで固定し完了。



ヘルメットとキャノピー天井とのクリアランスも十分確保され
ちゃんと閉まるようになりました!


が!


やはり歪みがあります(汗)。



キャノピーをテーブルに置くとちゃんと着地するので
どうやら本体に歪みがあるようです。


機体上部と下部を接着の際に治ると良いのですが・・・(汗)。


せっかくキャノピー天井のメカを気合を入れて作ったのですが
最悪の場合はキャノピーを接着することになるかもです。



次は細かい部分を見直し、自分自身で納得したら
機体上下の接着に入ります。


だんだん完成に近付いてきました。

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10360872:detail


#スターウォーズ
#mpc
#snowspeeder
#スノースピーダー