ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

mpcスノースピーダー製作記 120 機体底面のデカール貼りと定着。

快晴ですが事務所でまったりな@おざさです。


ということで。


今回は機体底面にデカールを貼ります。


やっとここまできました(汗w)。

さて、綺麗に貼れるかな?


先に定着液(フラットベースと溶剤を混ぜたもの)を
用意します。今のところ、これがベストなようです。



デカールをギリギリで切り出して、上からセロテープを貼って
貼りたい場所に慎重に位置決めします。


※あまり強く押すと、予期しない場所に
デカールが貼り付いてしまうので優しくします。



位置が決まったら上からゆっくり擦りつけますが
強く擦りつけ過ぎるとデカールに歪みが出来るので
良い塩梅で擦るのをやめます。


機体に貼り付いたらセロテープを剥がします。


良い感じで貼れました!



この作業を15ヶ所、施工します。


小さいもので約1mmぐらいのデカールもあるので
ゆっくり切り出しながら貼っていきます。


地味に作業を進めてなんとか貼り終えました。


苦労した割にはあんまし目立ちませんね(笑)。
でも無いと寂しい気もします。


まだ定着させる前の状態です。



さて、定着液を塗るために新しい面相筆を使いましょう。
筆の先端に1本長い毛が出てたのでカッターで切り整えます。



さぁ!15ヶ所、デカールが溶けないように
作った定着液を軽く置くように乗せ、
すぐにティッシュで上から余分な液を軽く吸い取り、
その繰り返しを丁寧に行い定着させていきます。


デカールが定着液で緩んでますので
完全に乾かしながら2回ぐらい乗せていきます。


定着前の画像とまったく変わりませんが定着後の機体底面です。



失敗もなく貼れましたので
デカール貼りはこのままの流れで進めても問題ないようです。


また少しずつ完成に近付いてきました。

#starwars
#mpc
#snowspeeder
#スノースピーダー