ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

mpcスノースピーダー製作記 90 取り敢えずつや消しホワイトで。

雨は少しおさまってますがギリ警戒レベル3な、@おざさです。


ということで。


スノースピーダーのキレイな状態の「元色」が
何色かわからないまま数週間が経ちました。


いい加減始めないと作る意欲が無くなるので決断します(笑)。


賛否あるかもしれませんが取り敢えずベースは
「つや消しホワイト」を塗ることにしました。


塗装の途中で元色が判明しても
全体をまんべんなく汚すなりしたらいいので
なんとかなるかなと・・・(汗)。


さて、決めたからにはサッサと塗ります。


使うのは「タミヤTS-27(マットホワイトつや消し)」です。


先日、各部品の塗装準備をしておりましたが
ホコリが被っていたらいけないので
スジ彫りは歯ブラシ等で、表面は大きな刷毛で
撫でるようしてホコリを払います。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210815211944j:plain



幸い雨が止んでいるので外でササッと塗装し
エアコンの風がフワッと当たるところに置いて乾燥させます。


あ、私は何か無い限りサーフェーサーを吹かない派です。


取り敢えず大きなホコリも付着せずなんとか塗り終えました。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210815212000j:plain



いやしかし「純白」って感じじゃないな・・・


と思って、キャップの白と比較してみたところ
思ってたより少し暗い白に見えます。


画像ではあまり差は無いように見えますが
明らかにうっすら暗めのイイ感じの白になっています。


これから汚していくベースとしては丁度良いかなと思います。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210815212024j:plain



このまま数日置いて完全に乾かしながら
どのように進めていくか考えましょう。

[rakuten:biccamera:10923318:detail]

[rakuten:joshin-cddvd:10625497:detail]