ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

mpcスノースピーダー製作記 89 一部塗装と塗装準備(キャノピー折ったw)。

今は晴れてますが少し不安定な天気だそうです、@おざさです。
ということで。
今回は細かい部品のベースの塗装と
大きな部品たちの塗装準備です。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210802103759j:plain



取り敢えずフラップ内やスリットのパーツは薄めのメタリックグレーで。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210802103808j:plain



次にキャノピーに塗装の為のプラ棒を取り付けようとしたのですが
窓枠の歪が気になってゆっくり反らしていたら見事、折っちゃいました。
もう顔面蒼白・・・(汗www)!
写真を撮るのも忘れ、離れてしまった窓枠が無くなる前に接着しなきゃと
パテ代わりに接着剤を多めに盛っては乾かしを繰り返しながら
歪を元に戻そうとしてもまったく戻らなかったので
万力で挟むことにしました。
万力の挟む部分の精度が荒いのでプラに傷が付かないように
間にプラスチックの定規を挟みます。
2枚の定規には接着面がひっつかないように
あらかじめ表面にアルミテープを貼って保護しておき、
キャノピーのプラが潰れないように
万力で優しく挟み、一日置きました。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210802103818j:plain



万力から外すとなんとか歪みも戻ったようです。
もう少しこのまま乾燥させて表面を磨いたら
塗装棒を接着しようかと思います。
あ〜もう、しょうもないことで時間かかった(笑)。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210802103828j:plain



この作業の合間に、塗装する外装パーツにも
ランナーを使って塗装棒を接着します。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210802103836j:plain



これで外装と部品と共に塗装の準備がほぼ整いました。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210802103847j:plain



ちょっと塗装には適さない湿度っぽいので
再度、各部品をチェック・ホコリを除去しながら

頃合いを見計らってしようかなと思います。