ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

mpcスノースピーダー製作記 93 グレーを調合し命名「LUKE GRAY」とw。

湿っぽいなと思ったら雨がパラッと、@おざさです。


ということで。


SS製作記、少しご無沙汰でした。


一応、本体全体はつや消しホワイトで塗り、
ルーク機に一部塗装されているグレーを
市販のスプレーで塗ったら濃い過ぎて
一旦剥がしました(汗w)。


「mpcスノースピーダー製作記 92 塗装の上に塗った塗装のみを剥がす!」
http://skytimegon.jugem.jp/?eid=1738


それからどうしようかと数日悩み、更に数日放置。


仕事をしながらモヤモヤしてても仕方がないので
とりあえず色味を調合してみました。


今回は間違えないように塗料を調合しながら乾かし、
調合しては乾かしの繰り返しです。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210907155317j:plain



何故かと言うと、塗料を調合した液体の時の色味の状態と
その塗料が乾いた時の色味の状態がまったく違うからです。


もちろんモデラーの方は至極ご存知のことでw。


はぁ〜、一滴ずつ混ぜ合わせても全く好みの色が出ません。
一応、番号を書いて間違いないようにします。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210907155326j:plain



塗った直後と乾いた後では全く変わるのでブロワーで乾かすのですが
それでもプラバンに塗った時には全く違う色が出現します。


冷たい感じやったり温かい感じやったり・・・。


何本も塗料を作るつもりは無いので数滴ずつ垂らして
濃いかったら白を垂らし、薄かったらグレーを垂らし。


そんな感じで地味に色調整しました。

で、個人的にこれかなという色に決定しました。


「8」番のグレーと一番近くにある瓶の白っぽい色と
同じなんです。塗料が完全に乾いた後との色味が
ここまで違うんですよね(汗)。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210907155334j:plain



最初にこの色かな?と決めたタミヤさんの明灰白色のキャップより
少し明るく、うっすら少し冷たい感じにしました。


そして・・・


この色を「LUKE GRAY(ルークグレー)」と命名しました(笑)。


どうしてですかって?

この色に近い微妙なグレーの瓶が手元に沢山あるので
絶対間違えないようにするためです(笑w)!

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210907155343j:plain



さて、塗料はできました。


次はどうやって塗るか?です。


今回のスピーダーは縮尺がちょっと大きいので
手に取って眺めて見た時に粗が目立つかも?と思い
手塗りかエアブラシかで悩んでいました。


ただ、私の最初からの考えが・・・


あまり大変な機材を使わずに、誰でもやれば出来る方法で
作っていければと思っていましたので
この調合した「ルークグレー」は
やっぱり「筆塗り」でやってみようかなと思います。


さてどうなることやら・・・(笑)。

[rakuten:book:18413904:detail]