ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

mpcスノースピーダー製作記 70 レーザー砲、中間部分の作成。

ホークス×ロッテ戦を観ながらの、@おざさです。


ということで。


今回はレーザー砲の中間のパイプのディテールアップです。


この部分です、プロップとはちょっと違います。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210328150317j:plain



最初はスジ彫りを埋めようと思いましたが
カットして作り直した方がキレイになりそうなのでカットします。


大きい円柱の部分も精度が荒いので一番薄いプラバンを巻いて整えます。
溶かしたランナーをプラバンに貼り、スリットを作ります。


(ランナーを貼っていくのが時間掛かるんよねw)

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210328150325j:plain



なんとか2個、同じように作り終えました。
プロップの拡大された画像を見つけられなかったので
少しテキトーにそれっぽく作っています。


(一部想像なので真似する時は自己責任でお願いします)

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210328150335j:plain



あまり納得できない仕上がりですがとりあえず完成です。
出来た後に思うんですよね、もう少し丁寧に作ればよかったと(笑)。


最後にウエザリングで誤魔化そうっと(爆w!)

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210328150344j:plain



さて、当てがって全体の様子を見ます。


・・・あれ?・・・つ、付かない!!


ああ、この中間のパイプを作り変える前は少しスカスカだったのですが
作り変えた部分が少し長かったようです。


中間パイプ側の前後、後部台座を少しずつ削って辻褄を合わせました。
隙間が大きくならぬよう、ピッタリハマるように何度も何度も削ったり

当てがって確かめながらの作業でしたので意外と時間が掛かりました。


キツすぎると本体が歪むし、緩いと隙間が出来てカッコ悪いので
丁寧な作業が求められました。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210328150353j:plain



あまりキレイじゃないけどこのままで行きます。


ちょっと疲れた(笑)。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210328150403j:plain



次はフラップ内のゴチャメカの作成や
フラップのヒンジの部分を調整していこうかと思います。

[rakuten:amiami:11538071:detail]