ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

mpcスノースピーダー製作記 72 フラップの中のテキトー加飾。

なんか乾燥してるのかな?@おざさです。


ということで。


今回はレーザー砲の後部のボックスに付いている
フラップの中のゴチャゴチャしたところを加飾します。


びふぉです。ボックスの中のメカの部分、左右単体です。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210412011735j:plain



ボックスに取り付けてみてもなんかとても殺風景です。
なんか50年代のV型のエンジンヘッドぽい造形が(笑)。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210412011744j:plain



一つ一つ、加飾の場面を撮っていたらメッチャ大変なので
一気に加飾後の画像です。時間掛かりました(汗)。


※この部分に関しては、私の検索スキルでプロップと思われるものを
探しましたがまったく見つからなかったので、
数点の他社メーカーのキットの画像を参考にしようと検索すると、
それぞれが微妙に違うので多分細かい資料が無いのかな?と
勝手に解釈しまして、自分なりにアレンジして加飾しました。


なので真似しないでください。プロップ通りではありません。

 


※真似するなら自己責任で!!!!!

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210412011755j:plain



ボックスに組んでみた状態です。一応ヒンジも差し込んでいます。


まぁなんか、ゴチャッとしたので良しとしましょう。
どうせ完成後に飾った時、ほとんど見えない所ですもんね。

 


でも、個人的に少しコダワリました。と言いますのは・・・

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210412011805j:plain



加飾前のmpcの味のある造形は個人的に好きなので
出来るだけ残して加飾しています。


で、テキトーな加飾をしていくわけですが、テキトーにするより
それに近いと思われる現代の戦闘機の足回りを参考にしながら
フラップが開いた時にワクワクするように造形しました。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210412011818j:plain



そもそもスノースピーダーは機体が小さいし、
スター・ウォーズの世界」では軽量化とかは無縁かもですが、
自分自身、70年代の思考に戻して見たときにどう考えるか?と思ったら、
なんとなく「軽量化」という文字が頭をよぎってしまったので
開けられそうな部分にピンバイスで穴を開け、
それっぽく仕上げてみましたという事です。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210412011828j:plain



プラモデルって買った人が満足できれば良いので
こういう楽しみがあるからイイですね!


※プロップに忠実に作られたい方は真似しないでね(笑)。

 

※追加画像です。
フラップを付けるとこんな感じです。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210412020436j:plain



 

[rakuten:jism:12093270:detail]