ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

麺類大好き 915 明星ザ・バリカタ55ラーメン健太ねぎ豚骨ににんにく追加でシャバさUPw!

朝、酒買いに行ったら暑くて大汗かきましたw@おざさです。


ということで。


今日のお昼は・・・
「明星ザ・バリカタ55ラーメン健太ねぎ豚骨」で
東京・高円寺へ口内旅行です。


福岡の長浜ラーメンにルーツをもつお店なのですが
高円寺とはややこしや(笑)。


パッケージに「クサくてシャバくてうまい!」と書いてあるので
調子に乗ってにんにく多めに追加してみましょう!


いやしかし「シャバくて」って、標準語に訳すと・・・


つまらない・ダサい・とか根性が無いなどの時に使いますが
本当に「シャバい」のか確かめてみましょうねw。


背景は高円寺のお店前です。



まず外装フィルムを剥がした途端、
豚骨くさい香りが強烈に漂ってきます!!!シャバいのか(驚)?
中身は直に粉末スープ・かやく(ねぎ・チャーシュー)が入ってます。
麺は白くて極細のストレート麺です。美味しそう。



さて、シャバさに追い打ちをかけるため
ニンニクチップ数枚とにんにくペーストを多めに、
味の素を少し多めに入れ熱湯55秒、
オリーブオイル多めでコッテリ感を出し豚肉とカットネギ・紅生姜を乗せ
長浜ラーメンぽく演出していただきます。


いや、、、まぁとにかくクサイwww。


クサイと言ってもにんにくの香りではなく豚骨の強い香りです。


何ていうか・・・


昭和時代の福岡の街にあるラーメン屋の近くを通っただけで
「とてつもない獣臭」がしていたのを思い出します。


だけんこの「クサイ」は、福岡もんには「香り」やね。わかるかいな?


で!


なんもシャバク無いバイ!


長浜のサッパリ系よりは濃いめの豚骨スープはしっかりしててとてもうまかぁ!
にんにくを入れたけん、さらに美味しくなったバイ。


55秒で食べられる極細麺は、カップ麺の硬麺はサクサク感が少し残り
個人的にそれがキライなのでしっかり戻していただきましたが
とても良い感じで豚骨スープに絡んでくれました。


福岡人には一度、香りと共に試していただきたいカップ麺かもしれんね。


そう言えば最近の豚骨ラーメン屋の前を通っても
昭和の頃のあの香りは感じなくなったなぁ。。。



美味しゅうございました、ごちそうさまでした!
※上記は個人的感想です。食べるのは自己責任でお願いします。

 

#明星
#ザバリカタ55ラーメン健太ねぎ豚骨
#昭和の福岡のラーメン屋の香り
#全然シャバくないw
#口内旅行
#麺類大好き