ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

mpcスノースピーダー製作記 107 デカールの色味を選定に四苦八苦。

今日は少し花粉が飛んでるっぽい、@おざさです。


ということで。


前回に引き続き、デカールの制作と考察です。


今回はインスタントレタリング(以下インレタ)を作る前に
色を決める作業をします。


どうしてかと言うと、インレタは一枚のワンオフなので
たった一枚でも少し高額になってしまいますので
絶対に失敗は許されません。予算的に一回限りです(汗)。


なので、色味は慎重に選ばないといけません。


まずは「DIC color guide」から、
なんとなくこれかな?ぐらいの赤を3種類ほど選びます。


地味に目が痛くなりますw。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220305150021j:plain



テスト用にイラレデータで設定した赤を
インクジェットでプリントアウトした物とも照らし合わせ、
慎重に検討します。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220305150030j:plain



機体上面に選んだチップを置いて雰囲気をみてみます。


プロップの画像で判断する限りでは一番明るい「198」かなぁ。


いや?出来上がった時に少しオモチャっぽくなるかなぁ。


「196」は、この上から汚しを入れると黒っぽくなっちゃうし。


その間を取って「197」はオモチャっぽくならないし
丁度よいかな?と思いますがどうでしょう?


う〜ん、悩みます。


この3枚のチップの内のいすれかに決定、制作依頼をして、
仕上がった時に実際の色味が明るい方か暗い方の
どちらかに転ばないとも限りません。


いや、転ばなくてもインク自体が違うので
このチップの通りの色味には仕上がっては来ないと思います。


このチップは紙にインクで印刷してるし、
インレタは透き通らない塗料だし、
プロップは画面上での「RGB」だし・・・う〜ん。


こりゃ「197」かなぁ。。。


「197」で指定して、出来上がりが明るめに転んだら
「198」よりも濃い目だろうし、
出来上がりが暗めに転んだら「196」よりは明るめだろうし・・・

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220305150059j:plain



いやぁ〜〜〜、決めかねる。。。


なんかこの期に及んで「濃い目のオレンジ」なのか?とも思ったり(汗)。


来週まで頭と目を冷やし、時々リセットして見直しながら
じっくりと様子を見ます。


やっぱ明るい朱色系の「198」かなぁ(笑)。。。

 

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220305150120j:plain




困ったなぁ(笑)。。。

 

[rakuten:goodlifestore:10042082:detail]