ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

mpcスノースピーダー製作記 106 デカールの試作と貼り付け位置の確認。

花粉でクシャミが止まりませんw、@おざさです。


ということで。


前回、ウェザリング前にデカールを貼らないといけなかったので
急遽、デカールをどうするか考えていましたが
友人が「オリジナルのインスタントレタリングを
作ってくれるところがあるけどどうでしょう?」と教えてくれた。


キットのデカールは使えないと判断していたところに
この情報はとてもありがたかった!


教えてくれてありがとう、Aくん!


で、ここまで細かく再現してくれるかわからないけど
とりあえずイラストレータで描き起こしてみます。

そして紙に印刷し、確認のため所定の位置に貼ってみます。


まずデカールを原寸大、高解像で取り込みます。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220228152235j:plain



それをイラストレータにリンクさせ、
大きさを調整して下敷きにし描き込んでいきます。


※ここで要注意です!!!


プロップと思われる画像を見て確認しながら描いていきます。


やっぱり・・・。


キットに入ってたデカールは再現性がほとんど無い状態でした。


ルーク機仕様としては文字や三角マークは赤色のみでした。
(※赤か朱色かはまだ決めかねています。)

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220228152245j:plain



・・・あれ?


この台座に貼られている文字デカールは全部と後部で
180度回転させて貼っています(笑)。


気付いてよかった。。。(汗)。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220228152257j:plain



資料として拾っておいた画像を目を皿のようにして
細かく見ながら何とかデカールのデータが出来上がりました。


プリントアウトしたものです。

この紙の裏に両面テープを貼って切り抜き、
デカールの作り忘れはないか、間違っていないかを確認しながら
所定の位置に貼って確かめてみます。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220228152308j:plain



赤いラインもテキトーですが貼ってみます。
なぜかと言うと、足りなかったらいけないからです。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220228152317j:plain



ウラ面です。多分このぐらいかな?

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220228152328j:plain



オモテ面です。多分間違ってなかろうや(笑)。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220228152337j:plain



とりあえず発見しうる部分に貼り終えたのですが
これだけ残れば何回か失敗しても大丈夫でしょう。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220228152350j:plain



さて、これをインスタントレタリングにしてくれる業者に
データを送って「インレタ化」してもらいます。


少し高額なので失敗は許されません。


データを送る前に最終の色味を決定し、
再度しっかり確認して送ることにしましょう。

[rakuten:es-toys:11203711:detail]