ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

mpcスノースピーダー製作記 85 パイロットのウエザリングとルークを着座。

各地で雨が酷ようですね(汗)、@おざさです。


ということで。


今回はパイロットを着座させるため、
軽くウエザリングして着座前の点検と準備をします。


ウエザリングしていない、キレイな状態です。


パイロットの塗料は水性やラッカーを使用していますので
ウエザリングにはタミヤのエナメルの
つや消しブラックを薄めたものを使用します。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210708213109j:plain



ヘルメットは撮影時の光の加減で飛んでいますが
ほんの少し汚しています。


このフィギュア自体が小さいので、あまり汚しすぎると
真っ黒に、汚く見えてしますので少しだけにしています。


太ももあたりの、紙で作ったポケットの周りに
少しスミが入って立体感が出ました。


腰(太ももの間)にライトセーバーをぶら下げているのがルークです。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210708213121j:plain



次に4点式シートベルトを装着します。


胴体に回り込む方は、フィギュアのお尻に接着します。


肩からの2本は前後のパイロットが収まってから加工します。


パイロットスーツを細かく作ったのに
シートベルトで隠れてしまった。残念(笑)

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210708213130j:plain



さて、全部座席にルークを着座させます。


がしかし・・・(汗)。


操縦桿が邪魔して入らない・・・(汗)(汗)(汗)。


ダッシュボードを先に取り付けたのは、
左右のパネルの位置が決まらないので取り付けました。


先に左右のパネルも取り付けないといけなかったので
仕方がなかったのです。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210708213142j:plain



このあと試行錯誤しながら、操縦桿を一つ外したりして
なんとか押し込みました、入って良かった!


因みにルークが両手に握っている左右の操縦桿の
シルバーのボタンの間隔が約15mmです。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210708213153j:plain



とにかく全てが小さいので大変です。
コックピットだけでも乗り越えないとですね(笑)。

[rakuten:doriem:10079963:detail]