ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

麺類大好き408 マルタイ元祖長浜屋協力豚骨ラーメン

今日は晴れてますが相変わらず寒いです、@おざさです。


ということで。


今日のお昼は・・・
「マルタイ元祖長浜屋協力豚骨ラーメン」です。


「元祖ラーメン長浜屋協力」ということで個人的な感想ですが
一番「長浜ラーメン」が再現されているであろうカップ麺かと思います。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220107134620j:plain



中身は液体スープ・かやく(細切れ豚・ねぎ)が、
個包装でごま・紅生姜が入っています。
麺は90秒〜でOKの、白い極細麺です。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220107134628j:plain



長浜ラーメンには本来は入っていませんが
揚げにんにく・うま味調味料・
焼豚のブロックを温めるため先に入れ
「熱湯90秒」と書いてありますが、紅生姜・ごまを
かける時間を考慮して、80秒ぐらいで作り始め、
食べ始める時間が90秒ぐらいでいいかもよ?。


最後に別に用意した生ネギを飾っていただきます。


最近の博多の豚骨ラーメンは濃くて美味しいのですが
長浜ラーメン」らしい、さっぱりとしたスープです。


「博多の豚骨ラーメン」と「長浜ラーメン」は
区別したほうが良いかもしれませんね。


浜屋では紅生姜とごまはテーブルに置いてあり
自由にトッピングできるのですが私は入れない派です。


が!しかし!


大半の方はトッピングしてますので
この2つが添付されているのはとても嬉しいです!


そしてこの細切れの豚!(右下のお肉のこと)


浜屋では一枚もののチャーシューではなく、
このように細切れの豚が乗っています。
なので、ビジュアル的にも再現度がとても高いです。


※豚のブロックと揚げにんにく、生ネギは入っていません。


本場のシンプルな「長浜ラーメン」を味わうには
最適の一杯ではないかと思います。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220107134637j:plain



美味しゅうございました、ごちそうさまでした!
※上記は個人的感想です。食べるのは自己責任でお願いします。