ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

mpcスノースピーダー製作記 100 ハッチのウィンドウガラスを一枚一枚カット。

晴れてますけど足先が冷たい、@おざさです。


ということで。


久しぶりのSS制作の更新です、ご無沙汰でございます。


今年もよろしくお願い申し上げます。


相変わらず地味に作っています。


ということで。。。


実はキャノピーのウインドウガラスをどうしようかとずっと悩んでいました。
と言いますのは、ツルシのガラスは一体式で内側からペタっと貼るタイプです。


ま、一部を除いて普通そうですよね。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220104103855j:plain



でも一応リアルに作っていますので、キャノピーを開けた時に
裏側が見えてリアル感が無かったら台無しになってしまうので
一枚一枚切り出すことにしました。


使用した透明のプラバンはタミヤの0.4mm厚のものです。


キットに入っていた一体のプラガラスはとても分厚かったので
それは使用しませんでした。


もう一段厚めでも良いかとは思いましたが
失敗してもサクサク加工しやすいので良かったと思います。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220104103905j:plain



しかしこんな細かい作業に何度も心が折れかかり、
見て見ぬ振りをしながら、心が安定してる時に
少しずつ、裏表を間違いないように切り出していきました。


もちろん最初はうまく行かずに何枚かは作り直しました。


両面とも、傷防止のため両面テープで紙を貼り
その上にカット線を引いて作業をやりやすくしました。


※紙の毛羽立ちでカット面がはっきりしないので
削りすぎることがあるので注意が必要です。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220104103914j:plain



ガラスが整い始めた時につい、無理やり押し込んだりして
またまた窓枠にヒビが入ってしまいました(笑)。


何度も何度も、窓枠に当てがってはひと削りするぐらいで
絶対に削りすぎないように合わせていきます。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220104103922j:plain



そして・・・


やっと切り出しました!!


ガラス両面を保護していた両面テープをゆっくり剥がし
オモテウラを間違えないように、台紙に貼って保管です。


一番難しかったのはフロントガラスかな、
プラバンにヒビ等が入らないように
凹みの部分をゆっくり削る必要がありました。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220104103931j:plain



切り出したガラスの一部に、枠との隙間が
微妙にあるものがありますが
接着時に気に入らなかったらまた作り直そうと思います。


あ、窓枠への接着は「木工用ボンド」を薄めたものを
ほんの少し流し込み、ふわっと固定する予定です。


また一つ、高い山を越えました(笑)!