ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

mpcスノースピーダー製作記 92 塗装の上に塗った塗装のみを剥がす!

調子に乗って呑みすぎたかな?@おざさです。


ということで。


前回は、ホワイトベースの上に薄いグレーを塗ったつもりが
メッチャ濃いかったので、ショックで打ちひしがれてました。


「mpcスノースピーダー製作記 91 グレー部分、気に入らないので塗り直しを決意。」
http://skytimegon.jugem.jp/?eid=1729


それから数日・・・


セガレとどうしたら良いものかと思案した結果・・・


「グレーを剥がして塗り替えんといかんやろ?」ということに。


今後どうするかはハッキリ決まっていませんが
とりあえず塗ったグレーを一旦剥がすことに(汗)。


これね・・・

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210829002350j:plain



最初に塗ったホワイトはタミヤのラッカースプレー。
次に塗ったグレーもタミヤの同じラッカースプレー。


ということはグレーを剥がすにはホワイトも剥がれる事になる。


いやいや、こんなの超めんどくさ!!


ということで一か八か、サンドペーパーで
「ホワイトの上に乗ったグレーのみ」を剥がしてみます(汗)。


初めての試みです・・・


とりあえず剥がれたらいけないホワイトの部分を
ペーパーで削っても大丈夫な硬めのテープで養生し
ゆっくりと取り除くように削っていき・・・

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210829002400j:plain



いや・・・本当に撫でるように時間をかけて・・・

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210829002416j:plain



冗談抜きにゆっくりゆっくり・・・(汗)

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210829002425j:plain



やっとホワイトの塗装の表面辺りまで削り落としました。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210829002437j:plain



ここから「ホワイトの塗装シボ」に入ってるグレーを
ゆっくりゆっくり、水ペーパーで研いでいきます。


まるで名刀を手入れしてるかのように(そこまではないか笑)!


で!!!


なんとか上に乗っていたグレーのみを剥がすことに成功!
下のホワイトはなんとかギリギリ無事です。


こんな事したの初めてです!


でもなんとか出来るものですね!

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210829002457j:plain



このままでも、何もしなくても次の作業に移れますが
もう一度上からつや消しホワイトをスプレーして
全体の面質を整えてから次に進もうと思います。


ふぇ〜〜、こんなの二度とやりたくないけど
やってみたら出来るんだなと、良い経験になりました!

[rakuten:auc-hobbyshopkume:10007597:detail]

[rakuten:amiami:11659690:detail]