ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

麺類大好き252 ヤクルト食品 福岡限定一蘭ラーメン(袋麺)

ちょっと外に出るだけで汗をかく、@おざさです。


ということで。


今日のお昼は・・・
「ヤクルト食品 福岡限定一蘭ラーメン」です。


※福岡限定ということですが、
似たような(中身は一緒?)袋麺が売っているようです。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210731130116j:plain



中身はA(粉スープ)・B(調味油)、そして「赤い秘伝の粉」が入っています。


袋の真ん中にある「秘伝のたれ」を表現するものみたいです。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210731130126j:plain



さて!一蘭の注文表に丸を付け、気分を高めます(笑)。
今回は注文表通りに作ります。

 

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210731130136j:plain



飾り付けに少し時間がかかるので少しかために湯がきます。
ガスの近くでB(調味油)を温めておきます。


器に別売のラード・にんにくペーストを多めに入れ、
うま味調味料を少し振り、粉スープを入れておきます。


※湯がいた鍋に粉スープを入れると、お湯が多すぎた場合、
スープが薄くなりすぎるのを防ぐためです。


湯がいた鍋から少しお湯を注ぎ、粉スープをササッと溶かしたら
ゆっくり麺を入れ、お湯を入れすぎないようゆっくり注ぎ、
添付の調味オイルをゆっくり回し入れ、
豚肉・ネギ・高菜・紅生姜を飾っていただきます。


※今回は注文表に書いたとおり「秘伝の粉」入れません(笑)。


※高菜と紅生姜は「映え」のため置いてます。


今回は久しぶりに「ラード」をメッチャ多めに入れたのと、
添付の調味油でスープの上に見事!脂の膜がはり、
お店でいただく濃いめの豚骨スープとなりました!


※味見の前にうま味調味料やラードを入れているので
この商品の「基本の味」はわかりませんのですいません(汗w)。


しかし「ザ・とんこつラーメン」なスープになっていますので
ベースはとても美味しいものと思われますw。


麺は普通の縮れ麺でお店のとは違いますが充分に美味しいです。


とても大満足な一杯となりました!!

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210731130151j:plain



美味しゅうございました、ごちそうさまでした!
※上記は個人的感想です。食べるのは自己責任でお願いします。