ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

麺類大好き489 サンポー食品九州三宝堂海苔佐賀しょうゆラーメン

急に温度が上がった感じの、@おざさです。


ということで。


昨日はお昼をいただかなかったので「麺類大好き」はお休みでしたw。


今日のお昼は・・・
佐賀県基山〜有明付近「サンポー食品九州三宝堂海苔佐賀しょうゆラーメン」へ

口内旅行です。


「九州三宝堂」とは・・・
「ご当地シリーズ」がブランドリニューアルし、
新たに「九州三宝堂」というネーミングで動き出したブランドで
お店の名前ではありません。


サンポーさんは佐賀県基山町に本社があります。


佐賀に「しょうゆラーメン」ってあったかいな?と思ったら
サンポーさんがもっと佐賀県を発信していきたいとの思いと
社名の起源ともなった「三宝(みたから)ラーメン)」に
由来するそうです。


佐賀に面する有明海の海苔を使っているところが良いですね!

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220401131934j:plain



中身は粉末スープ・かやく(めんま・ネギ・なると)、
有明産のり2枚・あといれ海苔が入ってます。
麺は細麺です。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220401131943j:plain



削り粉を多めに入れにんにくペーストを香り付け程度、
熱湯3分、グレープシードオイルを少し垂らし
生ねぎ・海苔を飾っていただきます。


濃口醤油と魚介だしの美味しいスープです。
別入れの削り粉より一層濃い演出をしてくれます。


そこに「あといれ海苔(バラ海苔)」が溶け込み
フタに書いてある通り「磯香る海苔しょうゆラーメン」となりました!


多めに入っていた具のめんまの香りも良く、
とても美味しい一杯となりました!

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220401131952j:plain



美味しゅうございました、ごちそうさまでした!
※上記は個人的感想です。食べるのは自己責任でお願いします。