ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

麺類大好き 349 お鍋の出汁のみでシメのラーメン(本日ラーメン2回めw)。

過ごしやすいけど夜は少し寒い、@おざさです。


ということで。


今日の晩ごはんは・・・
「お鍋の出汁のみでシメのラーメン」です。


今日は「ラーメン2回め」です(笑)。


昨日のお鍋を利用します。


もう「鍋」がメインではなくなっているwww!


近年言われている食の問題もあり、我が家でも
「食べきる」を実践するため残らずいただきます。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20211107232312j:plain



材料は写真の通りで普通の作り方です。


締めのラーメンを食べる前提で
丁寧に具材をいただきながら、
アクを取りつつスープを作っていきます。


で。


結局食べきれなくて、残りは次の日に私がいただくことに。


さて晩ごはんです。


ほんの少し残った具材は全てキレイにすくい上げいただき、
アクや具材のかけらを細かく取り除きます。


さぁ!シメのラーメンを作ります。


用意したのは「マルタイ棒ラーメン(1食分)」です。


棒ラーメンに入ってたスープとラードは使用しません。


沸いたスープに麺を入れ「煮込みラーメン」にします。


湯がく間にスープの水分が少し飛んでトロトロにw・・・


待つこと数分、盛り付けに時間が掛かったらいけないので
少し硬めの状態で器に麺を入れ、鍋を持ち上げスープを注ぎ
ネギのみを飾っていただきます。


※お昼にカップ麺をいただいたので塩分過剰摂取になるので
今回は麺とネギ以外、何も足していません。


豚さんと野菜の旨みがしっかり味に溶け込んで
このシメのラーメンがメインになった感じです(笑)。


はぁ、サッパリお腹いっぱいになりました!


あ、マルタイの棒ラーメンに添付してあるスープとラードは
何かに使うため勿体ないので冷蔵庫に保管してますよ。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20211107232322j:plain



美味しゅうございました、ごちそうさまでした!
※上記は個人的感想です。食べるのは自己責任でお願いします。