ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

麺類大好き 714 サンポー食品井手ちゃんぽんを八丁味噌で味噌ちゃんぽんに魔改造!

今日は50〜10%の雨模様で冷たいです、@おざさです。


ということで。


今日のお昼は・・・
「サンポー食品井手ちゃんぽん」で
佐賀県へ口内旅行です。


個人的にカップ麺のちゃんぽんはこれが定番かな。


今回はお店のメニューには無いですが
カクキューの八丁味噌を入れて「味噌ちゃんぽん」にします。


背景は佐賀県鹿島市“九州の日光東照宮”と言われる
祐徳稲荷神社」です。



中身は粉末スープ・調味オイル・
かやく(キャベツ・肉そぼろ・きくらげ・かまぼこ)が
2袋に分かれてたくさん入ってます。麺は丸中太麺です。



八丁味噌は溶けにくいので先に麺の上に伸ばし溶けやすくしておきます。


※味噌は小さじ1杯強入れました(塩分摂り過ぎ注意)。


※かやくは味噌の色が付くのでコップでふやかしておきます。


削り粉を多めに入れ熱湯5分〜、

しっかりかき混ぜながら味噌と粉末スープをよく溶かし、
オリーブオイルを少々・具を乗せ最後に生ネギと紅生姜を飾っていただきます。


本来スープは白濁の豚骨風の明るい色味なのですが
八丁味噌で濃い茶色になっています。


削り粉の恩恵もあったのか、とてもまろやかでまったりとした、
濃厚で芳醇な豚骨味噌味となりました。



美味しゅうございました、ごちそうさまでした!
※上記は個人的感想です。食べるのは自己責任でお願いします。


#サンポー食品
#井手ちゃんぽん
#佐賀県
#カクキュー八丁味噌
#口内旅行