ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

麺類大好き 501 寿がきや豆天狗監修高山ラーメン

今日も雨でメチャ寒く暖房付けた、@おざさです。


ということで。


今日のお昼は・・・
飛騨高山「寿がきや豆天狗監修高山ラーメン」へ口内旅行です。


飛騨高山創業昭和23年「豆天狗」さん監修ということです。


背景は岐阜県高山市の本店です。
飛騨高山あたりのご当地って福岡からすると珍しいかな。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220415123134j:plain



中身は液体スープ・かやく(ネギ・めんま・チャーシュー)が、
醤油味なので先入観で中太麺かな?と思ったら
少し黄色めの、メッチャ極細麺です。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220415123143j:plain



削り粉少々・にんにくペーストをほんの少し入れ熱湯4分、
グレープシードオイルをちょっと垂らし
生ネギを飾っていただきます。
(添付の乾燥ネギは撮影後に入れました)


福岡(九州系)の甘い醤油ではない、
とても濃い色ですが透明感もありコクのある美味しいスープです!


「和風醤油」と書いてある通り、中華系ではない味です!


麺は極細ですが意外としっかりしてて
噛みごたえのあるしっかりとしたモチモチ感もある麺です。

濃い醤油スープにもなかなか合うかなと思います。


最初、熱湯4分って長くないかな?と思って
3分ぐらいで開けたけど、指示通り4分、、、
いやそれ以上しっかり戻した方が良いかもです。
変に伸びたりフワフワ・スカスカになったりしません。


オススメの一杯かなと思います。


出不精の私にとって「ご当地カップ麺」は
本当にありがたく、美味しく楽しめます(笑)。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220415123203j:plain



美味しゅうございました、ごちそうさまでした!
※上記は個人的感想です。食べるのは自己責任でお願いします。

 

#寿がきや
#豆天狗監修高山ラーメン
#飛騨高山
#和風醤油