ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

麺類大好き 502 基峰(キホー)ラーメンにリベンジ!

イイ感じで晴れてます、@おざさです。


ということで。


今日のお昼は・・・
基峰(キホー)ラーメンさんに行ってきました。


前回、11時過ぎに行ったらOPENが12時だったので
変更して長浜御殿さんに行った時のリベンジです(笑)。


今日は11時40分ぐらいに着きました。


パチンコ屋さんの1Fにあり、
お車の場合はパチンコ屋さんの駐車場に停められます。


一番乗りのおばちゃんの次で2番目に並べました。
12時開店前には約20人の行列が!

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220416204750j:plain



基峰さんは麺の硬さは「カタ」以上の
「バリカタ・ハリガネ・ナマ」は選べない
システムとなってますので取り敢えず「ラーメンカタ」で注文。


プレートをよく読んで「基峰ルール」を守りましょう(笑)。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220416204759j:plain



セルフでお水をついで待つこと数分・・・
チャーシュー・ネギ・ゴマがかかった状態で運ばれてきました。


さていただきます!


スープの上に厚めの脂の層がはったスープは
味的には醤油タレの味と塩分が濃い感じの豚骨です。


少し甘く感じるのは九州醤油のせいかな?
なんとなく昔ながらの味な感じがします。


最初から胡椒が少し多めに入ってるようで、
スープを飲み干した時に底にちょっとたまります。


麺は細麺より少し太めな感じで濃いスープに合います。


個人的にはゴマがかかってない方が好きなので
次回に行くときは「ゴマなし」で注文しようかな!

f:id:ENJOY-SKYTIME:20220416204808j:plain



美味しゅうございました、ごちそうさまでした!
※上記は個人的感想です。食べるのは自己責任でお願いします。


基峰ラーメンのカップ麺や袋麺は販売されてないので
濃いめの豚骨ラーメン・カップ麺に
甘めの醤油を少し垂らしたら
イイ感じで再現できるかもです。

 

#基峰ラーメン
#博多豚骨ラーメン
#福岡市中央区笹丘