ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

ボンネットを開けた時に支える棒の根元のプラの交換。

お昼のラーメンも全身に行き渡りねむたい、@おざさです。


ということで。


昨日、用事のついでにディーラーに立ち寄り、
ボンネット開けた時に支えの棒・・・


「フードサポートロッド」の根元(ボディ側)の穴に付いている
プラスチック製の「グロメット」を注文し、本日引き取りに行きました。


私は車を使用後、自宅に戻ったときは必ずボンネットを開けて熱を逃します。


なので毎回ボンネットを閉じて出発、ボンネットを開けて車を降りる・・・
ということを繰り返していたので、その「グロメット」が潰れてしまったのです。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210624153310j:plain



注文時に「1個99円(税込)」ですとの事でまたどうせ痛むだろうと
3個買っておきました。残りはグローブボックスに入れておきます。


ビニル袋の外にあるのが壊れたグロメットです。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210624153319j:plain



取り付けは簡単、元々固定されていないフードサポートロッドを抜き
向きを確認してグロメットを通し、グロメットがはまる穴に
軽く押して入れるだけです。


新しくなったグロメットを使用してボンネットを開いてみると・・・


えっ!?こんなに安定するの?と言うぐらい安定感が激変、
1年近く前から「少し前からなんか調子が悪いな」と思っていましたので
「こんな小さなパーツ一つでこんなにも変わるのか!」と思うぐらい
とても気持ちよく開閉出来るようになりました。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210624153330j:plain



エンジンルームが少し埃かぶっているのでそろそろ掃除しないとなぁw。