ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

WILL VSのエンジンルームの軽いお掃除・艶出し。

今日も晴れて暑かった、@おざさです。


ということで。


今日は午後一でマイカーの「WILL VS」の
エンジンルームのお掃除をしました。


うん、そこそこホコリをかぶっています。


パイプ類もカサッとしてます。


今回は雑巾で砂・ホコリを拭き取り
アーマーオールでプラスチック・パイプの保護・艶出しです。


時間が無かったのでボルトのサビ取りは行いませんでした。


ビフォ。



プラスチック部分も白っちゃけてます。


エンジンの下の方も金属部分が少し粉吹いてます。


まぁ、約20年近く経ちますのでそんなものでしょうか。


ビフォ。



使い古しの刷毛と歯ブラシでホコリを払い、
濡らした雑巾で砂ホコリをかぶっている部分・
ボンネットの裏側を拭き上げます。


あまり汚れていないようで、雑巾は真っ黒に。
何度か雑巾をしっかり洗いながら、手を汚さぬよう細かく拭きます。


拭き上げ乾いたら、アーマーオールをプラ部分・ゴム系パイプに吹きかけ
刷毛で均一に伸ばし、馴染ませていきます。


今回は少し手を抜いてしまいましたが(汗w)、
まぁまぁ綺麗になったと思います。


アフタ。



外光が強めの午後なので少し光っていて
ビフォとあまり変わらないように見えますが
綺麗に見えますかね?



8月に車検なので、その前に空いた時間で
ボルトや金属部分のサビの除去と
軽く磨き直しをしましょうか。

 


#TOYOTA
#WILLVS
#WillVs
#アーマーオール