ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

プラモ日記 214 TAMIYA 1:18 PORSCHE 910

黄砂がピークのようなのでしっかり鼻うがいします、@おざさです。


ということで。


兄の方に間違って送られていたコレクション・・・


TAMIYA 1:18 PORSCHE 910
1/18チャレンジャーシリーズNO.1 ポルシェカレラ10 です。


モーターライズです。


プラモ日記 23 NISSAN R381
http://skytimegon.jugem.jp/?eid=276


プラモ日記 32 ローラ T-160 TS
http://skytimegon.jugem.jp/?eid=298


プラモ日記 164 MCLAREN M8A
http://skytimegon.jugem.jp/?eid=557


ホンダNコロだけ買ってない、残念(笑)。


箱にカビ等ありますがこの箱、お金が掛かっていますね。
印刷された紙を厚紙に貼って箱として組み立てられてます。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210330144636j:plain



中はとても綺麗です。ま、ほとんど開けてないしね。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210330144645j:plain



モーターライズ全盛だったのでしょう。14モーターとギアボックスです。


そしてセメダイン。懐かしいです。あ、、、これは「ハイジョイン」でした。
セメダインは「商標」でしたネ(笑)。


ボディもデカールもなんとか綺麗です。


このレーシングカーのシリーズはモーターライズなのに
リアタイヤはユニバーサルジョイントを介して動力を伝達、
少しサスペンションがききます。


そのうえプロポーションも良い。流石タミヤさんですね。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210330144657j:plain



当時は箱絵もシンプルでかっこよく、
何クラスも上の「上級者用」的な雰囲気を醸し出していました。