ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

テープカッターのギザギザの研ぎと真鍮部分をレモン汁で綺麗にする。

 

昨日少し呑みすぎて反省している@おざさです。


ということで。


10数年前に購入した、マッキナロッサのテープカッター。


フェラーリ P4の足回りがモチーフになっています。


カッコは良いんだけど・・・


購入した時からテープのキレが悪いまま使っていましたが
いい加減イライラが限界に達しましたので(笑)、
カット部のギザギザを研磨してキレを良くします。


真鍮の部分も真っ黒にくすんでいますね。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210203112156j:plain



細いヤスリでギザギザを丁寧に削り、鋭くしていきます。


作り自体があまりよろしくないですねw。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210203112206j:plain



この際なので、茶色くなった真鍮部分を磨きます。


今回は「ポッカレモン」を使用します。


真鍮部分にティッシュを巻いてポッカレモンを上からゆっくり垂らしていき、
全体にレモン汁が行き渡ったら10分ぐらい置きます。


台座に貼ってあるシリアルナンバー付きのプレートにも
ティッシュを置いてレモン汁でヒタヒタにしておきます。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210203112217j:plain



するとどうでしょう!


ティッシュを剥がすとキラキラになっています!


ダメ押しで、プレートの上にレモン汁を
表面張力を利用して、刻印された文字の中に浸透するよう
少しの間、このまま置きます。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210203112227j:plain



さて、レモン汁を軽く拭き上げるだけでこの通り!!
サンドペーパーやコンパウンドなどで磨いたり、
ゴシゴシと拭き上げたりはしていません。


ただレモン汁で浸しただけです。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210203112237j:plain



ギザギザの部分も、それを支えるパイプも付け根のボルトもピッカピカ!


凄いぞポッカレモン!凄いぞレモン汁!


かるく布巾で拭いて終了です。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210203112245j:plain



一番上のびふぉの写真と比較してみてください。


ホントにキレイになっています。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210203112256j:plain



手についても荒れないし、ゴシゴシ磨いて手を痛めることもなく
他のものに飛んでも大丈夫、薬品臭も全くしないので
とても安全・安心です。一度試してみたらいかがでしょう。


※真似する場合は「自己責任」にてお願いいたします。