ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

USBハブのスタンド(台座)を作る。

 

静かで晴れた日曜日な@おざさです。


ということで。 長文です。


少し前に買ってたダイソーのUSBライト。


セガレからもらったハブに接続して使っていたけど
どうも「座り」が悪い。すぐ前のめりに倒れる。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210131194559j:plain



そこでこの位置に固定する台座を作成しようと
やっと重い腰を上げました(笑)。


今回はこの位置にキーボードの重みを利用して
ハブが固定される台座を作ります。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210131194610j:plain



テキトーにアルミ板を削り出し、台座のベースを作ります。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210131194620j:plain



ほとんど見えないのでテキトーに磨いて折り曲げます。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210131194629j:plain



さて、ハブとアルミ板を固定しますがその前に
ハブの接着面を平らにするため、テーパー角の部分を
ヤスリで削って平らにしておきます。


これをするとしないとでは安定感が全然違います。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210131194639j:plain



今回は木工ボンドを使用します。


少し垂らして位置決めをしながら、一旦外して木工ボンドを半乾きさせてから密着、
乾くまでゆっくり待ちます。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210131194651j:plain



とりあえずひっつきました。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210131194700j:plain



キーボードの片側の下にアルミ板を挟むので
左右の高さが変わり、ガタガタするのを防止するため
反対側の部分にもアルミ板の厚みのスペーサーを貼り付けます。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210131194711j:plain



さぁ、キーボードに挟んで完成です!

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210131194721j:plain



USBライトを差し込んでみます。


するとどうでしょう!ちゃんと自立し、メッチャ安定しました!
使い勝手も0から100ぐらい向上しました。


何よりもキーボードからの電源供給ではなく、100Vから電源を引きましたので
先日購入したミニブロワーもこのハブに接続し使えるようになりました。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210131194732j:plain



これでひとつ、日頃のストレスが無くなりました。
いつも思うんだけど、はやくやりゃぁ良かった(笑)。