ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

mpcスノースピーダー製作記 67 レーザー砲の砲身のアルミ化。

最近深夜にちょっと呑みすぎな@おざさです。


ということで。


今回はレーザー砲の砲身を加工します。


砲身は2つのパーツから出来ているのですが、
全体の雰囲気を見るために砲身を接着していました。

mpcスノースピーダー製作記 60 レーザー砲前部台座の加飾(前側編)。 | SKYTIME BLOG!!


で、よく見るとこの部分がプロップとは違うことが判明。
このギザギザね。他にも合いが悪くて修正が必要(汗)。


しかし砲身からこの部分をキレイに削り落とし
1本のスン!とした円柱にするのは困難と判断、

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210308105550j:plain



どうしようかと思案してたら、以前に購入していたアルミパイプを発見。
その直径が砲身とピッタリ!!大体5mmぐらい。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210308105600j:plain



今回はこのアルミパイプを切り出して使用します。
長さとかがわからなくなるので片方を基準に
カットしていきます。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210308105615j:plain



砲身先端とアルミ棒がピッタリおさまるよう穴を拡大します。
この時に注意しなければならないのは、
砲身の中心がズレないようにしなければなりません。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210308105624j:plain



アルミパイプをカット後、仮組みします。
まぁいい感じかな。
これで完成後にプラの劣化で砲身が垂れるのは防止できそうです。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210308105632j:plain



本体にあてがって雰囲気を見てみます。


思ったよりいい感じです!
もう片方を左右対称に作るのしんどいけど
目立つ部分なのでキッチリ作らないとですね。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210308105643j:plain



次は砲身の先端の加工などです。
正面から見ると砲身が楕円になっているんです(汗w)。
ちょっと地味に成形が大変そうですが頑張りますw。

[rakuten:amiami:11659690:detail]

[rakuten:amiami:11538071:detail]

[rakuten:joshin-cddvd:10625497:detail]