ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

麺類大好き1222トヤマフーズ秋田十文字中華そば、麺が独特!

夜中雨が降ったけど今はやんでる@おざさです。


今日は即席ラーメン記念日ですって(笑)。


ということで。


今日のお昼は・・・
「トヤマフーズ秋田十文字中華そば」で
秋田県横手市十文字町へ口内旅行です。


秋田県横手市十文字町界隈のご当地ラーメンのことを指すようです。
背景は横手市のJR横手駅前です。

 



中身は、煮干し味ラーメンスープ・コショウ・かやく(ねぎ)・
レトルトめんま・チャーシューが入ってます、具が豪華です。
コショウが別袋で入れる・入れないが選べるのは
大汗かきの私には嬉しい配慮です(笑)。
麺は今まで見たことのないちぢれ中細麺です。


「十文字中華そばは無着色のため麺が多少黒ずんでいますが、
小麦粉本来のいろですので品質には問題ありません。
安心してお召し上がりください。」


と、わざわざプリントされた紙が入ってました、こんなの初めて(笑)!

 



煮干し味のスープなのでけずり粉を多めに入れ熱湯3分〜、
ひまわりオリーブオイルを一回し、
フタのプリントのようにカットネギ・海苔・
そしてイメージ的に煮干しを飾りいただきます。
(残念ながら緑の野菜、なるとはありません(汗w))
添付のコショウは入れずに味わいます。


醤油は九州醤油のようには甘くないコクのある味で、
煮干しだしの効いた、スッキリおいしい醤油スープです。
けずり粉を入れたぶん、だし感が強めに美味しさアップしてます。
個人的にはコショウは入れない方がスープの味がしっかりわかるかも。

具のチャーシュー・めんまもレトルトなのでもちろん美味い!


そして麺!


断面が四角い、中細のちぢれ麺がこれまた独特!
食感がなんというかこう・・・う〜ん、表現しきれない(笑)。
かための蕎麦?焼そば麺風?マジわからんw。
今まで味わったことのない美味しい麺です!

 

食べる機会がありましたらぜひ味わっていただきたい麺です。

少し良い値段しますが、美味しくいただける一杯かと思います。

 



美味しゅうございました、ごちそうさまでした!
※上記は個人的感想です。食べるのは自己責任でお願いします。

 

#トヤマフーズ
#秋田十文字中華そば
#秋田県横手市十文字ご当地ラーメン
#8月25日は即席ラーメン記念日
#口内旅行
#麺類大好き