ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

ホビーガチャ 内燃機関立体図鑑2ストロークエンジン編

日が落ちるとちょっと寒いなぁ、@おざさです。


ということで。


先日、クルマのサイトに「ガチャポンでエンジンが発売」
の記事を見つけたので、何の気なしに、セガレに言ってたら
SWの本に続き、また買ってきてくれました(笑)。
「HOBBY GACHA 内燃機関立体図鑑2ストロークエンジン編」
という商品です。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210423205444j:plain



7つのパーツが入っています。
コンロッドとクランクシャフトは組み立て済みです。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210423205452j:plain



組み立て中に前後を間違えましたがすぐに完成、
接着剤不要ですが、キャブレターがちょっと取れやすい?


大きさは手のひらサイズ、キャブからマフラーまで
全長約80mm、高さ約58mmです。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210423231937j:plain



手前のクランクをを回すと、中でピストンが上下に動きます。
下から見るとクランクシャフトとコンロッドの動きも見えます。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210423205513j:plain



連結することが可能だそうで、
組み合わせ方によっては直列・水平対向・V型となるそうですよ。


内燃機関好きにとってはちょっと楽しいガチャポンです(笑)。