ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

古いブロワーに合うカーボンブラシが見つかった!(※真似は自己責任で!!)

午後、雨とあられがパラついた@おざさです。


ということで。


午前中、ダウンライトの電球を買ったら合わず
午後、交換に行く羽目に(汗)。


ついでにダメ元でブロワーのカーボンブラシ
探してみようと急に思い立つ。


実はこの「RYOBI BL-110」というブロワーは
物凄く古いもので先日正規メーカーに問い合わせたら
この機種のブラシはもう製廃で作っていないことが判明したのです。


でも近いものだったら何とかなるんじゃないかと
現物合わせで確かめてみようと思い
ブロワーからブラシを外してホムセンへ。


工具コーナーのブラシのところで
店員さんに事情を話したら社外品の
メーカーさんに電話をかけてくれ
年末の一番忙しい時に長い時間一緒に探してくれた。


で、


その間にブラシの金具とカーボンの四角い寸法が
大体同じであれば何とかなるだろう・・・


カーボンが大きければ、ヤスリで少し削ってやり
ブラシの差込口に入れば何とかなるだろう・・・


という結論に達し、店頭にあるブラシの中から
コレかな?と手に持っていたら店員さんが戻ってきて
「CR-1(388018)という品番が一番近いそうです」


で!


私が手に持っていたのがその品番でした(笑)。


しかし、こればかりは本体に差し込んでみなければわかりません。


税込600円ぐらいなので、一か八か購入して帰宅。


さて、ブラシの差込口に入れてみます。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20211230210718j:plain



するとどうでしょう!


ピッタリと収まったではありませんか!


しかし、電源を入れてみるまでは安心できません。


左右に2ヶ所あるブラシを交換し
恐る恐る電源を入れてみますと・・・!


バッチリ動きました〜〜〜!!

f:id:ENJOY-SKYTIME:20211230210727j:plain



現状のブラシもまだ少しカーボンが残っていますので
使い切ってから交換する事にしましょう。


ふぅ、これでもう少し働いてくれそうです。


※真似するならくれぐれも自己責任で!!