ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

PCの前に置いてる新しい10.1インチTVのその後、地デジチューナー追加(汗)。

朝、少し陽がさしてますが概ね雨です。危険地域の方はご注意を@おざさです。


ということで。


前回10.1インチモニタを新調したのですが・・・


「PCの前に置いてる10.1インチTVを新調!送料税込込9460円、3代目襲名w」

https://enjoy-skytime.hatenablog.com/entry/2024/06/21/084243


どうやら内蔵のチューナーの受信能力がちょっと弱いようで
肝心な時に映像・音声ともにプッツリ切れちゃう症状が発生。


故障ではないし梅雨時期の雨のせいかな?と思ってたけど
頻繁に映像が切れるので、地デジチューナーを導入することに。


その際、アンテナのジャックの形状の違い・
ブルーレイレコーダのHDMIのコネクタの形状の違いのため
普通に接続出来ない事が判明・・・(汗)。


早速ケーブルを購入してきました(メッチャ高かったw)。

 



で、地デジチューナーは古いものですが
ほとんど使ってなかったものを引っ張り出す、メッチャきれい。
ちなみに「DXアンテナ DIR710R」という古いものです。

 



取説どおりにチャチャッと接続。おお!全局安定した映像が復活!


結局、TVを起動するのに地デジチューナー・TV・スピーカの
3つの電源を入れなければならなくなりました。


ま、今までの行程に戻ったわけやね(汗w)。

 



TVを新調してから繋げていなかったブルーレイレコーダーも
観れるようになりました。


前回のTVの時はDVDの視聴時、リモコン操作がややこしかったのですが
今回のモニタでのDVDの視聴の操作が劇的に簡単に!
めっちゃストレスフリーになりました(笑)。

 



さて!これで問題が起きないか数日様子見し、
大丈夫だったら地デジチューナーの白い外装を
ブラックに塗り直しましょうかね。


目にチラチラ入って少し気持ち悪いのでw。


地デジチューナー単体っていう商品はあまりないようですので
チューナーのみをお考えの方は早めに購入しておいた方が良いのかな?


※上記の記事は完全に個人的な作業・評価ですので
もし真似・ご購入を考えてる方はあくまでも自己責任でお願いします。

#地デジチューナー
#DXアンテナ
#DIR710R
#ケーブル購入
#地デジ受信安定復活
#OverTime
#10inchTV
#OtPft101te
#10インチモニタ