ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

Flash Player終了に伴う、ブログの時計の削除に四苦八苦。

 

お仕事が無くて超絶ヒマな、@おざさです。


ということで。


2020年12月末日をもってFlash Playerが終了するということで
メインのブログの右上に表示している時計が
自動的に消えると思っていたら白い帯になってしまい

Flash Player終了に伴う、ブログの時計の削除に四苦八苦。 | SKYTIME BLOG!!


そのまま残ってしまいました。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210114234223j:plain



プロバイダに問い合わせてもご説明しかねますと。


多分説明が複雑過ぎて返信したくなかったのだろう。


なんとなくわかる気がしたのでそのまま引いた。


でも、ビジュアル的に格好悪いので
なんとか自分で消せないものか!?とトライしてみました。


まずブログの編集のページを開き、
「HTML編集フォーム」と「CSS編集フォーム」を弄ってみるも
右半分の全てが消えたりしてにっちもさっちも行きません。


※必ず弄る前にそれぞれのフォームを全てコピペして
原版を残しておいてください!!
そうしないと失敗した時元に戻せなくなります!!

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210114234234j:plain



試行錯誤していてふと、ブラウザにヒントはないかな?と思って
Google Chromeの「表示」→「開発/管理」→

JavaScript」→「Elements」を開き、
時計が表示されていた白枠の部分を選択するとなんと!
その部分がブルーで表示されたではありませんか!

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210114234244j:plain



ここに何かある!と確信し、ブログの管理ページの

「HTML編集フォーム」の中からこの部分のテキストを探し出し、消してみたら
なんとか成功しました!


あ〜〜〜〜〜スッキリした!!!(笑)。

f:id:ENJOY-SKYTIME:20210114234254j:plain



多分10回以上やり直してやっと成功しました。


フラッシュの残ったものが嫌な方は一度試してみたらスッキリしますよ。


※※※真似するのは自己責任でお願いします!※※※