ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

REDWING LINEMAN、やはり染み込んでなかった、シワを広げてオイルを塗り込む理由。

眼科が2時間以上待ちで諦めた@おざさです。


ということで。


先日からREDWINGのレストアをしてまして、
ドブ漬け〜ミンクオイルの塗布までいって
革が落ち着いたらソールの張り替えに出す予定でいました。


さて!今日にでも張替えに出そうかな!と思いながら
LINEMANの方の、自分のクセによる大きなシワを内側から広げてみたら
やはり乾いた感じでひび割れたようになっていました(汗)。


塗る前です。明るいシワの奥の部分は乾いた感じです。



こりゃ素人目に見てもあまり良くなさげ・・・(汗)。
撮影時にシワが少し戻っちゃいました。



ホント、素人なのでこれが良いか悪いかの判断がつきません。


なので塗り込む方がまだマシと思い、シワを広げオイルを塗り込んでいきましょう。


強めのシワの部分には多めに、
ツルンとした部分にベタつかないくらいに薄く。


シワを内側から広げますが、あまり強く押し過ぎると革が割れるのではないかと思い、
ゆっくり広げながら、数回オイルを揉み込むように塗布していきます。


あ、もちろん指でね。


で。。。


とりあえず全てのシワの部分に塗り込みが終わりました。



全体を見渡すと濃く、少し生き生きとした感じに見えますので
塗って良かったのではないかと思います。


オイルの塗布はこれで終了します。


何故オイルが染み込んでいるか?を気にしてるかといいますと・・・
昔、LINEMANのソールの張り替えに出した時の事ですが、
一旦ソールの張り替えに出すと、約一ヶ月戻ってきません。


その間は多分革の手入れはされないものと思い
状態が良いまま戻ってきて欲しいので、
出来るだけ革が良い状態で出したいのです。


もちろん戻ってきたら磨き直します。


個人的にも早く履きたいのでいい加減、張替えに出さんとね(笑)。


#REDWING
#レッドウイング
#LINEMAN
#ラインマン
#IrishSetter
#アイリッシュセッター
#磨き
#ミンクオイル