ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

キッチンまわりのコーキング。

部屋に居ても足元がシンシン冷えてきます、@おざさです。


ということで。


長年見てないフリをしてた、キッチンのシンクまわりの
壁とキッチンの隙間のコーキングをすることに。


ホムセンの店員さんと検討した結果
外壁にも使用できるものを選びました。


裏面には洗面台・浴室もOKと書いてたので
キッチンでも大丈夫でしょう。


ホワイトは経年劣化で黄色くなって見栄えが悪くなるので
グレーのコーキングを選びました。



10年越えましたんで、歪やら地震やらでこんな感じになってます。
さて、この白いコーキングを地道に剥がしていきます・・・



古いコーキングを剥がしたあと。
油が付いてたらいけないので、徹底的に拭き上げます。
乾燥するまで2時間ぐらい置いてから
マスキングテープを貼って養生し・・・
って!
マスキング、コーキング直後の写真を撮るの忘れた!
久々のコーキングなので緊張してて忘れてた、しゃーないね。



コーキング後、乾き始める前にマスキングテープをそっと、サッと剥がす。
一部に粗いところが出来たものの、注意してみなければわからないぐらいで
全体的にはなんとか出来上がりました。
コーキングした長さは壁の立ち上がり部分含めたら
合計3.2mぐらいでしょうか。
カッコつけしぃなので一番キレイに出来たと思える部分を
撮ってみました(笑)。
白っぽく写っていますがグレーのパテぐらいの色です。
あ、全体を撮るとプライバシーが見えるので部分のみでご勘弁。



壁の化粧が一部劣化し剥がれましたので取り急ぎクリア塗料で保護しましたが
精根尽き果てたので、後日色を調合して塗ろうと思います。


白のコーキングにしないでよかった、グレーで正解でした。


屋外用なのでまぁ、数年耐えてくれることでしょう。

 

#久々のコーキング
#セメダイン超多用途シール
#グレー