ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

バッグを掛けるフックを作る、曲げに四苦八苦。

夕方雨が降って蒸しっとしてました、@おざさです。


ということで。


先日、バッグを掛けるフックを買いに行ったのだけど
ドアの厚みなどの寸法が合うもの・
気に入った感じのものが見当たらなかったので
自作することにしました。


ホームセンターで黒のステーを2本買いました。


2本で税込み640円。



自宅に戻って早速曲げようと思ったら・・・ぜんっぜん曲がらん!!


穴が開いた部分はなんとか曲がるのですが、
穴が開いてない部分はどうにもこうにも曲がりません。


なので、曲げる部分をヤスリ・リューターで
チマチマ半分ぐらいまで削り曲げやすいようにします。


半分ぐらい削ったところで万力にはさみ、フンガっ!と曲げ・・・


なんとか理想の形状になりました。


で、クローゼットのドアに引っ掛けるので
ドアが傷付かないようにフエルトを貼ります。


このフエルトは片面にテープが貼ってあるものです。


手芸品店などで売っています。



フエルトを貼り終え、クローゼットのドアの上に引っ掛けてみます。
おお!ピッタリ!
フエルトの厚みの分も計算して折り曲げたのでガタツキもありません。



今まではこんな感じで床に放置してたのですが(汗w)、



これでバッグを床に直置きすることなく、床掃除も容易になりました。
曲げるのに時間が掛かったのですが厚めのステーで良かったです。
バッグを掛けてもビクともしません。
フェルトも付けているので掛けるたびにカチャカチャと音がしません。



何年もこの状態でバッグを置いてて
いつも思ってたのですが

 


「早くすればよかった」です(笑)。

 

#フック自作
#ステー
#四苦八苦
#曲がらない