ENJOY-SKYTIME BLOG

趣味などを中心に、気になったものをユルく書き綴ります

mpcスノースピーダー製作記 119 汚し用のススを作って自分も真っ黒くろすけに。

今日は「スターウォーズの日」だそうです、@おざさです。


ということで。


取り敢えずデカール貼りの慣らしのため
本体底部から始めようと思いますが、
その前にプロップに近い汚しをしてから、ということで
今回は最終に近い汚しを入れます。


で!


いろいろ試した結果、プラランナーを燃やして出来る
「スス」が、一番良いかな?と行き着きました。


と言いますのも、セガレに汚しの最適な方法を聞いてみたら
「ススが一番良い感じでボカせる」との事。


塗り込んだ後に触ってもなかなか取れない
ということなので試しにやってみました。


まずプラランナーを燃やして「スス」を作ります。


※絶対に外で、水道の近くもしくはバケツに水を用意して
火事に注意して行いましょう。


下の画像は撮影時両手が塞がるので置いて撮影したものですが、
容器を逆さまにして舞い上がるススを受け止めてください。


まぁ、とにかく大変なことになるので汚れるのは覚悟してね。



取り敢えずススをある程度確保しました(汗)。


容器の外側にもススが付いてるので丁寧に拭き取り
そっとフタをしめて保管しましょう。


そして手にススが付いたまま物に触ると汚れるので
手もしっかり洗ってください。



本体底面の、テストで汚した部分の上から
先が尖った綿棒にススを少し付け細めの被弾跡を描いてみます。


綿棒の頭にそのまま少し付け、擦るように乗せていきます。


途中で付かなかったススの粉がスジ彫りに入ったり
粉が周りに散ったりしますので、
刷毛・ティッシュで軽くはらうか、掃除機で吸い込んでください。


周りに散ってしまうと大変なことになります(汗)。


とにかく「絵を描く」ように、プロップを見ながら
慌てずに少しずつススを乗せていきます。



さて、被弾跡のマスキングテープを剥がしてみましたら
なかなか良い感じに汚れてくれました!


他の被弾跡もテキトーに汚して一旦終了。
まぁ、イイ感じで汚れてくれたかな?


汚した部分を指で擦ってもほとんどとれません!
なかなかしっかりと乗ってくれてます。


今後完成まで何度も触って、もし汚れが剥げても
このススさえあればすぐに修復できますので安心です。



プロップと見比べてみました。
青っぽく写ってますが、白色LEDライトのせいです。
まぁこのくらいでよかろうや!
気に入らんごとなったらまた汚しゃよか(笑)!



次はこの本体底部にデカールを貼っていきます。
どげんなるか心配やね(汗)。

 

#starwars
#mpc
#snowspeeder
#スノースピーダー